ミモザアカシヤの木が枯れそうです

[園芸相談センター]の過去ログです

クリクリ 【関東】 2011/07/18(月) 12:20:41
10年前に家を購入したときに植えたミモザは毎年ぐんぐん成長し今年もたくさん花を咲かせました。花が終わって毎年のように5月の連休に枝を短く剪定したのですが、6月に入ってから葉がだんだん茶色になり枯れてしまいました。木の下のほうが一部分茶色に変色していますが何か病気でしょうか?復活は期待できますか?

ぴこ 2011/07/19(火) 09:42:44
こんにちは。

原因は色々あって特定は難しいかと思うのですが、「ミモザの花芽が枯れていっています」の過去スレは参考になるかもしれません。

私も小さい樹ですがミモザが似たような症状になったことがあります。そちらのスレにも書き込みました。私もいつも剪定していたので大丈夫と思っていたのですが...。切り口から枯れこんでいる箇所があれば剪定が原因かもしれません。

私の場合は一旦黒くなったところから、導管づたいに少しずつ広がり見栄えがわるくなったので、かわいそうですがあきらめました。

近所で幹が腕の太さより太いりっぱなミモザがありましたが、主幹を止めてある部分はしっかり薬剤でしょうか、切り口を樹脂?のようなものでしっかり塗り固めてありました。

ぴこ 2011/07/19(火) 10:07:29
今過去ログを見てみましたが、ミモザのスレは多く、また解決していないものも多いですね。

「ミモザが元気ありません」のスレには、腐食を防止するペーストのことも書き込みがあります。

詳しい方から、回答がつくと良いですね。

クリクリ 2011/07/23(土) 10:21:42
びこさんありがとうございました。
早速過去ログをみてみました。
今年は少し太い枝も剪定したのでそのせいかもしれませんね・・・
今現在切り口は黒くもなっていないのですが、枯れた葉は剪定してしまった方がいいのか迷っています。
アドバイス頂けたらありがたいです。

ぴこ 2011/07/23(土) 21:13:11
クリクリさん、こんばんは。
我が家の場合は幹や枝が黒くなりました。

太い枝の剪定等注意すべきとの記述を見かける一方で、過去ログでは「剪定に強い」との記述もあります。

虫などが原因で枯れこむケースもあるようなので、黒くなっていないなら別の原因かもしれません。

10年間大切に育てていらしたミモザですから、なんとか夏を乗り切って回復できると良いですね。

私からは体験談だけでこれ以上アドバイスを差し上げられず、申し訳ありません。

クリクリ 2011/07/24(日) 09:24:45
[[解決]]
びこさん再度アドバイスありがとうございました。
もう少し様子をみていきたいと思います。

りんめい 2011/07/29(金) 09:30:47
去年、「ミモザの花芽が枯れていっています」というスレをたてたりんめいと言います。
その後、上部は無事で、春にちゃんと花が咲きました。
花後は少しずつ緑が回復して、順調に育っていたのですが、数日前気がつくと、またまた下部のほうが枯れこみだしました。そして、今朝よく見ると、所々に白い糸が引いたようなものが…!
どうも、我が家の場合にはハダニが原因だったようです。
ミモザは針葉樹のような葉をしているので、ほかの葉のように葉裏にハダニを見つけることはできませんが、糸を引いた感じはまちがいなく虫害です。今年の我が家はバラやユズなどもかなりハダニにやられて往生しています。
ミモザの枯れこみにはいろいろな原因があって特定はむずかしいかもしれませんが、ご参考まで。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター