ジューンベリーの葉の黄変

[園芸相談センター]の過去ログです

アナベル 【甲信越】 2011/07/17(日) 11:12:09
庭に植えつけて一年ちょっとたったジューンベリーの葉が最近下の方から黄色になっています。植えてある場所は午後から株元には陽があたらない場所です。地植えなので水遣りはしていません。上のほうは元気にのびているように見えます。これは何でしょう??

黄色い葉はとってしまった方がいいのでしょうか?

お願いします。

ぱっせんじゃあ 【東海】 2011/07/17(日) 16:41:00
どんな大きさの苗木を植えられたのかわかりませんが、
下葉から黄葉ですね、根の問題じゃあないですか。
例えばコガネムシの幼虫、蛹化から羽化の盛りですから掘り起こしても 既にモヌケノカラかも。
先ずは根元がぐらつきませんか、最悪 簡単に抜けてしまうとか?
日陰ですね、水捌けの悪い状態なら根グサレも疑います。

アナベル 【甲信越】 2011/07/18(月) 22:23:41
ぱっせんじゃあさん、コメントありがとうございます。

植えた木は1メーター位のものでした。夏越しは2度目になります。

根元はぐらついていませんでした。水はけはいいと思います。

近くにバラが植えてありますが、バラと同じ症状にみえます。一体何なのでしょうか??黄色い葉はそのままにしておいていいでしょうか

ぱっせんじゃあ 2011/07/19(火) 20:17:49
斑点病など病気の様子は無さそうですよね、葉をどうするかは枝葉末節 どちらでも。目を向けるべきは黄葉の原因。
私には根の障害、これ以上の事・それ以外はわかりません。 もう一例あげておきます・・深植えによる根の酸欠、鋤き込んだ腐葉土などの分解が進み沈み込んでしまった状態も含みます。
下葉からというのを気にしなければ日照不足も有り得るでしょうが、当方の同木も1日30分-1時間の直射(暗い日陰ではない)で何年も元気です。
まだ年数も経っていない事ですから、急速に黄葉が進まない限り 私なら落葉後(植え替え兼ねて)根を確認してみますね。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター