スモークツリーの葉の黄変

[園芸相談センター]の過去ログです

ゆき 【甲信越】 2011/07/14(木) 17:46:57
いつもありがとうございます。
スモークツリー(グレイス)の東側の一部が一夜にして黄色くなってしまいました。連日の猛暑ではありますが、夕立も毎日のようにあり、東側なので比較的高温に負けにくい部分です。
幹を見て見ましたが特に虫にやられた様子もありません。見るたびに黄色い部分が広がっています。この枝は諦めるとしても、他の元気な枝のために出来る対策は何かあるでしょうか? 説明が下手で恐縮ですが、よろしくお願いします。

空色 2011/07/16(土) 03:50:44
スモークツリーは、過湿に弱く、少し乾燥ぎみの場所のほうが環境としては好みです。
また、剪定する場合、枝の途中で切ると、突然枯れ込んでしまう事もあります。
株が茂り過ぎた場合は、剪定ではなく、混み合った枝は、付け根から切り取る
“枝抜き”をすると、比較的枯れ込みは避けられます。
あるいは、虫でも、病気でもなく、生理的枯れ込みとしか考えられないような場合もあり、枯れ込みの原因がわかりづらい一面もあります。
一度植え付けら、植え替えが難しい側面もあり、スモークツリーの根元あたりに他の植物を植え付けた際に部分的に根を切ったら、一部枯れ込んでしまった経験もあります。
テキスト通りになりにくく、かと言って難しくはない、
性格を見極めにくい植物のひとつ…。
と感じています。

ゆき 【甲信越】 2011/07/19(火) 08:59:25
[[解決]]
返信どうもありがとうございます。
我が家のスモークツリーはかなり大きい部類で、
結局黄変した大枝一本が枯れてしまいました。昨年も一本やられたので何ともバランスの悪い樹形になってしまいました。
毎年新芽が3mも伸びるため剪定(枝抜き)に大変な労力がかかり、手を焼いていますが、美しい木だし大切にしています。
これからも毎年猛暑になるようだと、皆さんのお庭でも異変が次々起こるかもしれませんが、無事に乗り切って欲しいものですね。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター