花後剪定したツル゛ラの新芽が出ない。

[園芸相談センター]の過去ログです

たつのこ 【関東】 2011/07/14(木) 14:44:19
いつも お世話に成ります。
過去ログを一通り読みましたが、該当するものが有りませんでした。
春に立派に咲いた5年目のツルバラについて、教えてください。
花の名前が解らなくて済みません。隣家の亡くなられた奥さんから
貰って挿し目したものです。

花後に花の咲いた枝を全部切りました、その後出てくると思っていた新芽が1つも出てきません。現在は、太い本枝だけです。
毎年その様にしてきましたが、何が悪かったのでしょうか?
心配しています。
宜しく、お願いします。

R・ひろき 【関東】 2011/07/15(金) 10:05:58
 こんにちは。

 つるバラの花のあとは、剪定ではなく、花がら切りをします。
 花枝を全部切って太い元の枝だけにするのではなく、花枝の枝葉を残し、1〜2枚葉をつけて花がらを切ります。
 すると、葉が残り、若い枝も残りますので、花後の回復や芽出しが早くなります。

 今までもとの太い枝だけにしても新芽が出たのは、株が元気だったためかと思います。

 地植えかと思います、しばらくは水やりを控え、新芽が出てくるのを待ってみてください。肥料などはあげないようにしてみてください。

たつのこ 【関東】 2011/07/17(日) 13:53:02
[[解決]]
R・ひろき様
とても解りやすい回答で、有難う御座いました。
新芽が出てくるのを、もう少し待って見ます。
来年からは、教えて頂いた様に花がら切りをします。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター