りんごの樹の根元からシュートがでてきました。これを台木に利用可能でしょうか?

[園芸相談センター]の過去ログです

釣りキチ 【東北】 [URL:http://shonailove.blog.fc2.com/] 2011/07/13(水) 13:01:24
我が家に植えております林檎の根元からシュートが発生しております。

台木部分から発生してる物と思われますので、これを挿し木などにしてある程度育て、台木として利用可能でございましょうか?

接木などはブドウの緑枝接ぎしかした事がなく初心者ですが これからは接木にも挑戦していきたいと思っております。

どなたかアドバイス頂けたら嬉しく思います。

タネツギ 【関東】 [URL:http://homepage2.nifty.com/tane-tak/] 2011/07/13(水) 20:49:32
台木の品種により挿し木の可否が分かれるそうです。
挿し木できなくても株分けできます。
しおさんによる次などをご覧くださいますか。
http://weo08.at.webry.info/200910/article_9.html

釣りキチ 【東北】 [URL:http://shonailove.blog.fc2.com/] 2011/07/14(木) 10:59:01
[[解決]]
タネツギ様 いつも本当にありがとうございます。

又、台木の分かりやすいサイトまで紹介していただきとても助かりました。

私の育てている林檎の台木は、青葉台、M26,JM7でした。
なんだかいろいろな可能性が見えてきて楽しくなってまいりました。

又、いつもお世話になり、タネツギ様のサイトからお礼のメールをと思ったのですがなかなか出来なかったので、ここで失礼ながら済まわせていただきます。
ありがとうございました。又機会がありましたらよろしくお願いいたします。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター