バラ用の手袋

[園芸相談センター]の過去ログです

三重 2011/07/11(月) 10:21:39
バラ用の手袋を探しています。
ロング、ショートの2種類。

サイト2か所程検討しておりますがレビューを見るとイマイチ・・

欲を言えば麻紐も結べるタイプ。
使い勝手の良いですよというのがあれば
よろしくお願い致します。

7月の空 2011/07/11(月) 12:52:51
園芸用(バラ用)の手袋でないとダメなのでしょうか。
手袋もいろんなものが、ありますが、一番手にしっくりして
何の作業をするにも、使いかってのよいのは牛革のクレスト手袋です。
私はこの手袋に手差しをしていろいろやりますが、
いかがでしょうか。

R・ひろき 【関東】 2011/07/11(月) 14:54:06
 すみません、以下、あまり役に立たないかもしれませんが……。
 
 皮手袋をすると体調を崩すので、ビニール手袋を使い捨てで使っています。もちろん怪我はしますが、麻ひもは結べます。
 厚いゴムの手袋はあまりしませんが、誘引などで必要な時は指先をちょっと切ります。もちろん指先に怪我はしますが、これも麻ひもは結べます。

ばら好き 2011/07/13(水) 01:15:48
手袋買いましたけど、使いにくいので使ってません。

素手ですべてやってます。手には傷はありますけど、慣れてきたので
少しだけです。手袋使うと、かえってひっかかるので、素手の
ほうが細かい作業が楽です。

ミルテ 2011/07/13(水) 19:16:37
幾つか買ってみましたが、どれもしっくりせず。

使ってみて思ったのは、厚い皮の手袋は棘からは守ってくれるけれど、重いし、手は動かしにくいし(いちいち力が要る)、濡らすと革は固くなってしまうから保管に気を使うし、細かい作業には不向きだなと。

あと、紐を結ぶなど指先の作業の場合は、大は小を兼ねないというか、太さも長さも隙間無くぴったりフィットしたものでないと、手と手袋の間で中で指がすべってしまい、作業がしにくいです。

一応ロングのレザーパーム(レディース用)と、ショートの薄めで柔らかい皮手袋も持ってますが、何かのついでに結局軍手でやっちゃったりも。

三重 2011/07/15(金) 16:56:11
7月の空さん、R・ひろきさん、ばら好きさん、ミルテさん、
ご意見、情報ありがとうございます。

今回震災で救援物資を何度も送って頂いた方々
4か月過ぎ、少し落ち着いてきました昨今、
何かお礼をと思い思いついたのが手袋でした。
みなさん薔薇お仲間さんです。
皮に敏感な方もいるんですね。
悩んでしまいますね。

ひろきさん、ゴムの手袋を鋏で指先をカットとは!
キッチンやお風呂掃除・・・に使う手袋、
手のひらや指先に穴が開いて捨ててます。
こんな使い方があるんですね。
捨てずに利用したいと思います。

安曇野 【甲信越】 2011/07/22(金) 01:15:35
<麻紐>・とありますから、つるバラの誘引と思われますが?

それでしたら----
 ♪手袋をしていては(ばら好きさんが言われるように)
  結ぶような作業は、とてもやり難いですよね。
  結局、手袋は取って注意しながらやるのが一番です。
 
 ♪私は最近は針金(カラー)を多用しています。
  必要な長さに切ってS字型にペンチで曲げて引っ掛ける
  方法です。枝と枝の整理にも使います。
  これですと、あまり棘で怪我することはありません。
  枝の成長に合わせて取り付けた位置や長さを自在に変え
  られてますから、とても具合いいですよ!

7月の空 2011/07/22(金) 11:27:44
園芸店や、HSよりもワークマンでさがしてみると、種類も豊富ですし
これなら使えるというものがあるでしょう。

薔薇と鳥 2011/07/22(金) 23:21:16
数年前ですが、相原バラ園さんのブログに「指先を使う作業には、釣り用の手袋がとても便利。」だと書いてありました。
確かに、3本の指先がカットされているし革手袋のように水でゴワゴワもなくて良さそうですね。
(私は、穴の開いたビニール手袋を庭仕事に使っているので、実際に使った事がない情報ですみません。)


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター