レモンマートル

[園芸相談センター]の過去ログです

ワッキー 【東海】 2011/07/09(土) 09:37:02
楽天でレモンマートルを購入したのですが、クチコミであったとおり、根つまり気味の株立ちで到着しました。
このまま植え替え適季(冬?)まで見守るべきか、植え替えを強行するべきか。
株立ちのまま大きくしても大丈夫なのか?
現在終わりかけの花が咲いているのですが、花柄ツミはとこから切るべきか(花だけ? 下の葉込み?)
よろしくお願いします。

ぶるこ 【甲信越】 2011/07/10(日) 15:15:16
ワッキーさん、こんにちは。

楽●さんはよく利用しますが
園芸店の通販のクチコミに関しては
突っ込みどころ満載なものが多く、微妙に感じてます。

レモンマートルですが、鉢増しであれば通年可能になります。
常緑樹ですので植え替え適期は他のもの同様に早春ですが
根をいじらなければ問題ないでしょう。

花がら摘みは何処からでもOKでしょう。
下の葉込みで取り去り、葉は利用してしまうというのもありでしょう。

オーストラリアファン 【関東】 2011/07/21(木) 11:17:44
ワッキーさん、こんにちは。私も通販でレモンマートルを購入しました。

元気で葉の状態はとても良いものの、抜いてみると根つまり気味。
開花株ではないのですが、株立風のさし芽の寄せ植えでした。

ワッキーさんと同様に植え替えについて悩み、販売店に問い合わせましたら、ぷるこさんの前半の回答と同じ内容のお返事でした。

一番良いのは回答どおり根をいじらず、そのまま植えつけるか鉢をゆるめるかにとどめ、そこから取った枝で挿し木をして自分好みの樹形を気長に仕立てることかと思います。

私はそうするつもりでしたが、プロの方のサイトを見たところ、まだ挿し木の成功率50%程度との記述を見ました。

そこで台風の到来に合わせて、思い切って株分けを決行しました。
根を切らないように毛糸をほぐすように丁寧に作業したところ、幸い太い根は切らずに済みました。今のところ変わらず元気な様子です。

「レモンマートル・剪定」でググると秋に株分けした人のブログがヒットします。その方は元気がなくなり失敗と思ったものの翌年は回復してきたそうです。

ぷるこさんのご回答通りが正解ですね。

ただ、ユーカリほど根痛み敏感な木ではないようです。
枯れてしまうリスクを覚悟する必要はありますが、正解以外の方法でうまく行く場合もあるかもしれません。
人気の木なので、検索するとかなり多くブログなどもヒットしますので、それらの例を参考にどうするかお決めになるのもよいかと思います。

ワッキー 2011/07/21(木) 13:45:04
[[解決]]
書き込み、どうもありがとうございます。
イロイロなサイトを検索して悩んだ結果、株分けしようと頑張りました。
が・・・・んんん?
ほぐしてもほぐしても、分離しません。
木の根元をそっと探ってみると・・・なんと! 全部深いところでくっついているじゃないですか!
土から5センチほど下で、くっついている部分より上にも根っこがあります。
結論、ひとつの株立ちの苗を深植えしたものだったようです。
見た目、4本ぐらいの挿し木に見えるのですが。。。。
掘り下げ、結合部分までの根を取り去り、根を少しほぐしてから2まわりほど大きな鉢に植え替えました。
株のダメージを考えて、切り詰めるなどの根の整理はしませんでした。

花はすべて一節下で切りました。
混んでいた枝を整理して、3割ほど刈り込みました。

翌日から葉っぱの一部が茶色く変色してきたので、ドキドキしましたが、怖れていたほどのダメージではなかったようです。
新芽も動き始めました。
植え替えから10日ほど経過しましたが、どうやら枯らさずに済んだようです。

確かに、ユーカリなどのようにデリケートではないようですね!
家にはギンマルバ(ミレネア)とグニーがありますが、ユーカリよりも利用範囲が広く、丈夫で、なにより巨大になり過ぎないのがイイです。

刈り込んだ新芽はハーブティのように生茶として飲みましたが、美味しかったです。
残りの葉は乾燥させて、お風呂に入れました。
かなり大量に入れないと、匂いはつかないですね^^;

いろいろとアドバイスありがとうございました!!


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター