クサフジ

[園芸相談センター]の過去ログです

とも 【中国】 2011/07/08(金) 07:59:27
雑草を防ぐ効果があると聞いたのですが
普通に鉢植えの木の周りに植えても大丈夫ですか?

ふみと 2011/07/08(金) 23:17:22
雑草をふせぐというのは、生い茂って土を覆うので、雑草が生えることが出来ない、ということが主だと思います。
くさふじ自体が雑草みたいなものですから。
また雑草を生えなくする物質を出すのだとすれば、普通の鉢植えの木の樹勢をも弱める可能性があり、どうかナーと思います。
これは推測です。くさふじ(ヘアリーベッチ)の雑草抑制効果とはどのようなものか、正確にご存知の方があれば、レスをいただきたいですね。
くさふじは緑肥としての効果もあるから、土の上で枯れさせておけば、肥料になるかもしれないけど、でも鉢植えのまわりに植えるのであって、鉢植えそのものには肥料分をプラスすることはないでしょうね。
どのような問題に対してどのような効果を思い描いているか、おっしゃっていただくと、くさふじ、以外の解決法がでてくるかもしれませんね。

とも 2011/07/09(土) 18:01:22
回答有り難うございます。
鉢植えで色々育てているのですが、
その周りに雑草が毎年生えてきます。
たまたまジョギング中に綺麗な花を
見つけたら、クサフジだと分かり
それを調べたら雑草対策になると
あったので、導入しようと思いました。
しかし、勢力が強いので雑草だけでなく
鉢植えの植物の育成も邪魔をするのか
心配で質問させていただきました。

ふみと 2011/07/11(月) 18:52:06
私もそのように思うのです。

アレロパシーの作用で、雑草をふせぐ、とカタログにありました。
だから、植物の発育を阻害する物質をだしているわけですね。
でも、それは、べつに、たいしたことではなく、
果樹園の下の雑草予防に、とありましたので、
果樹ぐらいの木なら、くさふじには負けないでしょう、ということは言えますね。

タネツギさま、などよりコメントがあるとありがたいですね。
みなさまいかがでしょうか。

くさふじはきれいですが、広い風景には映えるものの、
小さい庭の鉢植えのまわり、とかだと、いいことがあるのかなー
と心配になります。

どのような風景にしたいかによるのだと思いますが。

とも 2011/07/14(木) 12:30:38
[[解決]]
とりあえず様子を見てみます
有り難う御座いました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター