ひめしゃら 今の時期枯れ枝切ってもいいの?

[園芸相談センター]の過去ログです

ひめちゃん 【関東】 2011/07/06(水) 06:46:00
去年の12月初めに4mほどのヒメシャラを朝から晩まで日の当たる場所に植えたのですが、この時期何本か葉が出ずグニャって反ってしまった枝があります。(太さは1cm無い位)
この枝は今の時期に切ってもいいのでしょうか?
教えてください、宜しくお願いします。

カティア 【関東】 2011/07/07(木) 22:47:21
ひめちゃん 様
ひめしゃらは 夏の強い日ざし(特に西日)に弱いです。
特に 根元が乾くと枝が枯れてきます。
乾いたら 水やりしてあげてください。
あと 根元を腐葉土などでマルチングするか まわりに草花を植えて 日ざしから保護してあげてください。

反ってしまった枝は まだ生きているかもしれません。
枝の先を少しだけ切ってみて 枯れているか確認なさってはいかがでしょう。
あまり強く切ってしまうと 枯れ込むことがあります。

Garden Vision さん
http://garden-vision.net/tree/h_line/himesyara.html
参考までに

ひめちゃん 2011/07/08(金) 18:48:44
カティアさん有難うございます。

まだ生きてるかもしれないんですね、様子見てみます。
葉が全然でないで内側に反っくり返っているので枯れてると思ってました^^;
(反ったまま葉が出てもちょっと困りますが^^)

水は葉水を含め毎日やっています。

腐葉土のマルチングってどれ位の厚さですればいいのでしょう?
根本を中心に敷くってことですよね?

根本の日差し対策として、すだれで地面から30cm程の高さの日陰を作っているんですが、風が吹くと飛んで行ってしまい余り役に立っていませんTT

カティア 【関東】 2011/07/08(金) 22:46:35
風の強い所では 腐葉土も飛ばされそうですね。
すだれをお持ちなら 暑いうちだけ 根のまわりに日が当たらないように ぐるーっと立てかけて ロープでしばっておくか 外側に植木鉢を置いて飾るのも 良いと思います。

マルチングは 根元を中心にして根が広がった範囲に 広く敷いてあげます。
厚さは 小さな植木鉢の場合2〜3cm位です。
お庭では 小さな木は10cm位 普通は20〜30cm位 大きな木はもっとたっぷり入れてあげます。
直射日光によって地温が上がるのを防いだり 冬の寒さから植物を守ったりします。

風が強い所では 腐葉土が飛ばないように 上からネットで被います。
ネットのまわりは 大きなピンで止めたり、石や植木鉢を乗せたり、土をかけて埋めたりしておきます。

ひめしゃらが 元気になって かわいいお花を咲かせてくれると良いですね。

ひめちゃん 2011/07/09(土) 08:36:15
[[解決]]
カティアさん、親切にいろいろ教えて頂いて感謝です。m(__)m

日当たりが良すぎるなど、この木にはちょっと合わないかもという環境ですが、どうしても植えたかった木なんです。

我が子同然大事に育てていきたいと思います。
本当にありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター