梅の木になる実を減らす方法

[園芸相談センター]の過去ログです

あるるかん 【関東】 2011/07/05(火) 20:26:20
だいぶ前から親の家の庭に生えている梅の木のことで相談です。
毎年、大量の梅が収穫できるのは有難いのですが、
処分に困っています。
親は梅ジャム、梅干し、梅ジュースなどに加工して消費する他、近所の人にもおすそ分けして楽しんでいるようですが、それでも余るので
無理を言って人にもらって貰っている状況です。

梅の実を売りに出す手間はかけられませんし、
梅の木を切り倒すのも忍びありません。
ちなみに、質問者は親とは別居しているため頻繁に手伝えません。


暑い時期に作業をする高齢な親の負荷を減らすためにも、
処分先に頭を悩まさないためにも、
梅の木になる実の量を減らしたいのですが、
どうすればよいでしょうか?

宜しくお願い致します。

たちつ 【近畿】 2011/07/06(水) 19:25:47

単純に考えて、そのままほったらかしにすればよい。・・・必要な分だけ収穫して、後は、自然が処分してくれます。

第二案、 花が咲き終わったら、開花枝や不要な枝をバッサリと剪定す
ればよい。 幼果がなければ、熟果も存在しない。
新芽が出れば、来年には、再び花が咲く。実がなってから、バッサリと
剪定すれば、来年の花は無い。開花最盛期直後に斬る。遅ければ、部分
選別剪定をしなければならない。

第三案、 梅狩り募集をネットで募集する(本数にも拠る)

第三案の2 登録制梅料理愛好会を作る。故郷体験会とか

何事も、二兎追うものは一兎をも得ずと割り切って、優先順位を確定す
れば、楽。 0点と100点の間に、貴方の得点がある。どこで妥協するか
は、当事者の気持ちのしだいです。
只云える事は、平均点以下に誘導すれば、凹んでやる気がなくなる、無
気力化する。(変化に対応できない性質の方や高齢?の親は、体力・気力
が加速度的に衰える。家族間のつながりも、疎遠になる)
できれば、今まで以上に頑張って、より100点を目指したほうが、総合
的に考えて、良い家族間生活が送れるように考えます。
制限する事・取り上げることが果たして、正しいかは、疑問である。
のほほぉ〜んと一休みして、今一度考えたほうが良いかも。
私は、自然放任を基本として、常に観察しながら、行過ぎれば、命令や
禁止せずに良いと思う方向へそれとなく誘導する考え方です。
・ 

もしかして.... 2011/07/06(水) 20:52:03
たちつ様のご回答で補足事項はないとは思いますが、知り合いの体験談を書かせていただきます。

ある年、同僚が梅の実をダンボール1箱分職場に持ってきました。
自宅の梅の木に突然今年、いつになく多くの実がなったというのです。

理由は明白で、毎年自分達で手入れしていた梅の木を、昨年初めてプロの方に剪定してもらったそうです。今年は大きく立派な実が沢山取れて使いきれないということでした。

もしかすると、全部の実をきちんと採っておすそ分けしているご両親のこと、きちんと心得た選定も自分達でしてらっしゃるのではないでしょうか。

もしそうだとすると、たちつ様の第一案にあたる最初の部分を実行すれば、その年が楽なだけでなく、翌年以降もぐっと実は減るはずです。

ただ、今まで愛情を持って続けてきた梅の木のお世話を、ご両親がもうしないと割り切れるかどうか...。

今までとくに剪定等のお手入れをしていらっしゃらないようでしたら、検討ちがいの書き込みということになりますので、どうぞスルーしてください。

あるるかん 2011/07/07(木) 00:03:08
[[解決]]
こんばんは。
たちつさん、もしかして…さん、早速ご丁寧にご回答いただき感謝ですm(_ _)m

ガーデニングに関してはド素人なのでお恥ずかしいのですが、
手入れをしなければ梅の実が減るとは知りませんでした。
そういえばうちの親はせっせと庭に出て行っては何かやっていたので、
そのおかげで梅が元気なのでしょうね。

おっしゃる通り、世話をするなと親を説得するのは骨が折れそうですので、なんとか知恵を絞って良い方向に誘導するように頑張ってみます。

どうも有難うございました。

もしかして.... 2011/07/07(木) 15:08:31
もうご覧ではないかもしれませんが、気になりましたので、解決後ですが失礼します。

>手入れをしなければ梅の実が減るとは知りませんでした。

正しい手入れをしていたのをやめれば普通は減るとはおもいますが、必ずそうなると決まったことではありません。

また、たちつ様が第2案で書いていらっしゃることからも解るとおり、手入れの仕方を心得た方であれば、手入れによって実を増やすことも減らすこともできるのだと思います。

たちつ様もおっしゃっていますが、ご両親が凹んだお気持ちになるとかえってマイナスの場合もあると思いますので、お知恵によってどうぞよい方向にことが進みますようお祈りしております。

前回書きました急に実が増えた梅の木のことですが、知人のお母様(おそらくあるるかん様のご両親と同年代でしょうか?)が一度お願いしてみたかった.....ということから、庭全体をプロの庭師(植木屋さんというのでしょうか。昔ながらのお弟子さんを従えた和風の職人の方)に手入れしていただいたそうです。

プロの方ならきっと、見栄えはよいまま樹木全体をコンパクトにしたり、実を減らしたり色々できるのではと思います。
もしご両親が希望なさるならですが、何かの機会にプレゼントとしてお願いするのもありかもしれません。

〆後に失礼致しました。

あるるかん 2011/07/08(金) 23:29:20
補足情報有難うございます。

詳細を探ってみたところ、どうやら最近植木屋さんに剪定を頼んでいるようです。
秋は忙しいので2月か3月にしか来ないようなのですが、
おそらく頼み方によっては実を減らすような切り方もしてもらえるのでしょうね…
となると、植木屋さんよりも、植木屋さんに指示をしている親の攻略にカギがありそうです。
梅を近所に配りたがる80半ばの頑固な親なので手を焼いているのですが、何とか話し合ってみます。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター