バラの挿し木の管理について

[園芸相談センター]の過去ログです

エーカー 2011/07/04(月) 12:59:16
5月の下旬から6月にかけて、いくつかバラを挿し木しました。現在、そのうち何本か、成功して葉が出ています。現在は、日陰で、肥料なしで管理しています。いろいろサイトは見て勉強していますが、今後の具体的な管理の仕方が、よく分かりません。そこでお尋ねします。
@鉢上げは、いつ頃がいいですか。A鉢上げするまでは、肥料、日光は不要ですか。B肥料の開始はいつ頃ですか。その他、注意事項等ありましたらご指導下さい。宜しくお願いします。

gardenfan 2011/07/04(月) 21:03:35
エーカー様

>5月の下旬から6月にかけて、いくつかバラを挿し木しました。現在、そのうち何本か、成功して葉が出ています。現在は、日陰で、肥料なしで管理しています。

発根は確認できますか?葉が出ても挿し木は成功していません。根が出て初めてそれがしっかり活着して成功と言えます。

挿し木の時期が遅いので、多分まだ根はないと思います。私はPETのビールカップに挿し木して発根確認できる方法をお勧めしています。
発根が確認(鉢の下からの根が見える)できれば液肥もOKですが、そうでない場合は肥料をやると枯れます。

漸く最近ですが、冬に挿し木したものをビールカップの下面を切り取り、そのまま地面に埋めています。潅水に気を付けるのを防ぐというか週末しか潅水できない状況ですので。毎日潅水できるのであれば秋までは(出来れば冬まで)根を触るのは止めた方が無難です。

エーカー 2011/07/05(火) 10:31:44
gardenfanさんありがとうございます。発根しているかどうかは確かめておりません。ただ、あるサイトで、2週間から1ヶ月で発根するとありましたので、葉が出ている物については発根していると思っていました。ただ、抜いて確かめない方がいいようなので秋まで、このままにしておきたいと思います。日光の当て方についてはどうすればよいでしょうか。

エーカー 2011/07/05(火) 17:48:24
続けて質問です。夕方に葉が出ている挿し木の1つに、小さな花のつぼみを発見しました。こんなに早く蕾が見られるとは驚きですが、これは取ってしまった方がよいのでしょうか。 

gardenfan 2011/07/05(火) 20:59:38
基本的には挿し木は日陰です。

でも蕾もついたということであれば、しっかり根を出しているかもしれませんね

春日部 【関東】 2011/07/06(水) 12:35:00
こんにちは。
私の場合は、花が終わった枝を少し長め(10cm位)に剪定して、花部分をカットし、下の葉を取って、直接花壇に挿しています。ほっておくと、半分位は翌年に枝が出てきます。 春より秋花後の方が、成功率が高いようです。
面倒なので、一切手入れもせず、ほっておきます。
根が出ているかの確認をしようとして、抜いてしまうと、折角でてきた根を痛めて失敗してしまいます。
数打てば当たる方式で・・ずぼらなもんで。

エーカー 2011/07/06(水) 18:30:59
春日部さんありがとうございます。私も菊については、そのままプランターに挿して増やしていますが、バラも、出来るのですね。とりあえず、今はバラの挿し木のやり方を見て、手間暇かけてやってます。
花壇はありませんが、秋には、ダメ元でプランターなどに挿してみてもいいですね。
あと、知りたいことは、5月の終わりに挿し芽をしたバラから出ている小さな蕾は、取ってしまった方がよいかどうかということです。
迷ってます。宜しくお願いします。

gardenfan 2011/07/10(日) 16:01:20
>5月の終わりに挿し芽をしたバラから出ている小さな蕾は、取ってしまった方がよいかどうかということです。

勿論取って下さい。バラの各部は蕾・花・種が付くことによって極端にその働きを変えていきます。今は根を出さすことが最優先ですので潅水に注意して日陰で管理して下さい。

私は挿し木は最低25センチの挿し穂を薦めています。そして芽が伸びる度に上から下に切り戻して根が出るのを待ちます。
それと挿し木のバラは3年かかりますが、接木苗よりもシュートの出が良くなる品種も多いですよ。そういう品種は接木部分を地下に埋めても同じようにシュートが出てきます。
花の大きさは接木した方が大きくなると言われますが、シュートが出なければ挿し木の方が大きくなると思います。

エーカー 2011/07/11(月) 16:28:26
[[解決]]
gardenfanさんありがとうございます。4日ほど回答がなかったので諦めていました。その間、蕾を取るべきだとしたら、そのままにしてはいけないので、2〜3日前に取っておきました。おかげで安心できました。初めての取り組みですので、途中で失敗することもあると思いますが、一花でも咲かせられるよう、育てていきたいと思います。
皆さんまた宜しくお願いします。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター