四季咲きのバラの2番花を大きくしたい

[園芸相談センター]の過去ログです

もも 【近畿】 2011/07/02(土) 10:05:36
LDブレスウエイトの長尺苗を植えて3年目。春の開花は、真っ赤な大輪で見ごたえがあります。

花がらを切るとすぐ次の花芽が上がり、何回も咲き続けようとします。
そのためか、2番花以降かなり貧弱で色もマゼンタがかった色に落ちてしまいます。

今年は、すぐに次の蕾をあげてこないよう花柄摘みをかなり深めにしたところ、花芽が上がるのが遅くなり、今2番花が咲き始めていますが、やはり7cm程度の小輪。
つぼみは今数えたら、思ったより多く、40個程度です。数が多すぎでしょうか。

2番花や秋の花をもっと大きく咲かせたいのですが、どうしたらいいのでしょうか。

よろしくお願いします。

R・ひろき 【関東】 2011/07/02(土) 16:21:47
 こんにちは。

 気温があがってからの花は小さくなる傾向があります。
 数が多いときはやや小さくなる傾向があります。
 窒素肥料が極端に少ないと小さくなる傾向があります。
 木が疲れていると花は小さくなります。


 二番花は暑くなってから蕾ができてくるため、花数を制限しても小さめかと思います。

 秋の花は、じゅうぶんに気温が下がってきたときに蕾が出てくるように切るとやや大きくなることがあります。
 関東あたりですと、8月下旬に切りますと小さめ、9月に入ってから切るとやや大きめになります。
 ただこれも春の一番花よりは小さいです。

 品種にもよりますが、気温が30℃を超えると、次の花が小さくなるものもあります。

 色のほうは、やや寒い春などは、蕾がゆっくり成長するせいか、濃い色合いになることがあります。暖かい春や夏場は色が薄くなる(深みが出ない)ものもあります。

もも 2011/07/03(日) 18:36:22
[[解決]]
ありがとうございます。

現在いくつも咲いていますが、小さいし色も浅いです。
春の花色が好きなので、少しはその色に近付けたいと考えています。

2番花はこれでよしとし、秋の蕾のタイミングを、今年は遅らせてみます。関東で9月に入って、でしたら、2週目くらいが狙い目でしょうか。

この後のつぼみは摘み、秋に備えてみますね。
ありがとうございました。

gardenfan 2011/07/10(日) 16:13:10
解決済みですが...

バラで夏場に小さくなるのがローテローゼなど品種によって全く酷いものがあります。オスカーシャインなどはまだマシです。

LDブレスウェイトは持っていませんが、すだれで遮光するとか鉢を北側に移動する、または鉢の上に遮熱シートかアルミホイルを置いて鉢土の温度上昇を下げると少しはマシになります。
このような対策をするとお盆の仏壇花としても使えるバラが咲いてくれます。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター