ブルーベリーの相性

[園芸相談センター]の過去ログです

ベリーママ 【中国】 2011/07/01(金) 17:13:47
ブルーベリーをホームセンターで購入しました。

サザンハイブッシュ系のサンシャインブルーと、シャープブルー
ライビットアイ系のベッキーブルーとパウダーブルーです。

同じ系統のものを2種類と、できるだけ美味しいもの、というのは勉強して行ったのですが、よく調べてみると早生や晩成などもあるのですね。開花の時期が違うのでしょうか?

やはり結実の時季が一緒のもののほうが受粉の相性がいいのでしょうか?
上記のもので結実は可能でしょうか?実の数が少なかったりしませんか?
詳しい方、教えてください。よろしくお願いします。

有閑店主 【東海】 2011/07/01(金) 23:24:54
 明細が似たスレが最近
://engeisoudan.com/lng.cgi?print+201106/11060127.txt
 『早生や晩成』というのは、果実の熟す時期を現しています。『開花の時期』を表現するものではありません。 で、4種全て栽培中ですが・・・
 先の2種(概してサザン全般)の開花期は気候に敏感 且つ 気まぐれですが 開花期のヌリシロが特に問題になることは無いと存じます・・・少なくとも当地では。
 後者、ベッキーの方が早咲きですね。 栽培環境にも依りますが 前半の受粉が難しいかもしれません。 先に書いた通り 当仲間内でも【栽培環境によって】随分変わります、ご自身の環境で体験なさってから次のことをお考えになった方が確実です。少なくとも花期のヌリシロが無いということは有りません故。

デブグマ 【関東】 2011/07/02(土) 01:40:34
横から失礼します。
”花期のヌリシロ”とは開花期間の重なる期間のことですね。
あまり、聞いたことがない言葉でしたので。

もも 【近畿】 2011/07/02(土) 09:36:37
生食ならサザンに絞ったほうがいいように思います。
我が家の1番はオニールで、甘くて大きな実がなり、鳥との争奪戦で半分やられましたが、来年は万全な態勢をと張り切っています。
同品種1本1本でも出来が違い、それは鳥に教わりました。一番おいしい木から、集中攻撃されます。
加工目的なら、酸味がきつくても収穫量が多く、なにかと強いラビットです。

開花時期は、なるべく揃えたほうがいいです。

去年は、オニールの授粉用にと思っていた木が開花せず、大慌てで花の付いた安い小苗を買いに走りました。この方法もありです。
片方がパウダーブルー、もう一つがハーバード。

その木も今年は大豊作。まさか、隔年性?なので、去年買った2つを大きな鉢に植えかえ、授粉量確保を狙っています。

この2年、ハーバードだけ花の段階で全部鳥に食べられ、さぞおいしいのだろう?と想像しています。

色々試行錯誤して楽しんでください。次第に収穫が安定していきますよ。

有閑店主代筆 2011/07/02(土) 10:19:15
失礼  花期のヌリシロ  を 花期の“ノ”リシロ(糊シロ=重ねて貼り付ける部分)と訂正。
     ・・・・・・・・大恥、塗り絵でもあるまいし

ぱるる 2011/07/02(土) 13:05:30
[[解決]]
みなさん、アドバイスありがとうございます!
実は取って置きのサイトを発見しました!
これを見れば、開花期は一目瞭然!!!
感動のあまり笑ってしまいそうになりました。
今までの苦労(メモ書き、サイト巡り、書籍購入などなど)はなんだったんだろう・・・と^^;

コチラです。
http://www.ozekinursery.jp/cgi-bin/c_timetable.cgi
有名どころのようですから、たぶんご存知の方も多いでしょうね^^b

この表によると、ウチのサンシャインブルーとシャープブルーは問題ないようです。
ですがやはり、ベッキーが開花期が早いのですね・・・
今年は実をつけていないものを購入していますので、来年、開花期にあうものを物色してみます。
マイ候補にあがっているのはブライトウェルです。

サザンのほうが生食に向くんですねぇ。知りませんでした。
サザンのほうがラビットよりもコンパクトに育てられるようなので、もともと気にはなっていたのですが、実の多いラビットと迷い、結局両方購入してしまったわけです^^;
オニール気になります。
そんなに美味しいのなら、ぜひ一口・・・味わってみたいもの。
ですが我が家にはすでにサザンハイが2本ありますので、これをまず来年実をつけてくれるよう、大切に育てます。

・・・・といいつつ、来年の今頃にはオニールの鉢があるのかも。
ブルーベリー愛好家が、どんどん鉢の数を増やしてしまう理由がわかります^^;
バラよりも常習性があるというか、ハマりますね。
何しろ、美味しいものは誰もが好きですから!

花粉の塗りしろ?が一緒なのが安心だというのは、本当に勉強不足でした!
いろいろとアドバイスありがとうございます〜
またお世話になるかもです^^;


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター