ホリホックの葉巻虫

[園芸相談センター]の過去ログです

やえ 2011/07/01(金) 08:33:45
 ホリホックの葉巻虫に悩んでいます。現在蕾をつけています。3年目です。1年目は花は咲かないとのことで、大きく茂った葉は葉巻虫や絵描き虫の餌食となりました。昨年は花の前には絵描き虫だけでした。ところが、蕾がつき始め、咲き始めると巻き始めました。せっかくの八重咲きの花がだいなしでした。今年も同じ状態です。昨日虫を見つけ潰したのですが、今朝同じ葉がまた巻かれていました。オルトランはまいています。それと下葉が黄色くなり自然を抜けてしまいます。強風が心配で支柱を立てなければならないのですが、これって正常ですか。わが家はそれほど日当たりは良くなく、株間も狭めです。路地植えの一重のホリホックは余り被害がないようです。昨年こぼれ種で発芽し、鉢あげしたものは絵描き虫が少しつく程度で葉巻虫はついていません。黒い粒粒は糞だと思うのですが、量も多いと感心しています。悲しくなります。

もも 【近畿】 2011/07/02(土) 10:59:22
我が家も同様です。なので参考にはならないのですが。

去年種を植え、今年移植し初開花しました。先々週から咲き始め、地植えで現在1m40cmほどで、花が5,6個咲いている状態です。
このホリホックも支柱を立てないと倒れます。根の張りが浅くて、まだ弱いのだと思います。

今週気がついたら葉が巻かれていました。
先ほどまいている部分のみを切ってきました。小さい葉は仕方ないけど、大きい葉はせめても部分を残さないと、葉が減りすぎなので。
まだつぼみが下から上まで開花待ち状態なんで、なんとかこの少ない葉で間に合ってほしいところです。
根本から新しい茎と葉が出ていますので、これがもう少し大きくなるまで、だいぶ栄養不足になりそう。

最近この花をお気に入りの蜂がいて、うろうろしているので作業が大変です。

ぶるこ 【甲信越】 2011/07/10(日) 15:40:45
やえさん、こんにちは。
アオイ科のハマキムシは厄介ですよね。
ただ、オルトランは水和剤でアオムシにしか適用がありません。
適用の無いものは効果もありませんので気をつけましょう。

支柱はももさんも仰るように根張りの問題もあるでしょう。
近所にコンクリの隙間にこぼれ種から育っているホリホックがありますが
何も無くとも丈夫に育ち綺麗に開花しております。
(花壇のものより見事で圧倒されます。)
日当たりも関係あるでしょうね。
日照がなければどうしても徒長し軟弱に育ちがちですから。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター