ライラックの苗木

[園芸相談センター]の過去ログです

ゆき 【関東】 2011/06/30(木) 13:17:16
知人より高さ1m程のライラックの苗木(?)を頂きました。
12cm程のポットに植えられているので、直径50cm程の大き目の鉢に
植え替える予定で居ます。(庭植えにできるスペースはありません)
ところが色々と調べて落葉樹の植え替えは葉の落ちた
秋〜冬頃が適しているらしいと知りました。
この場合、今の状態で世話をしつつ植え替えに適した時期まで
待ったほうが良いのか
それとも、早いうちに大き目の鉢に移してあげたほうが良いのか
判断が付かずに迷っています。
せっかくなので出来るだけ大切に育ててあげたいです。
アドバイスよろしくお願いいたします。

たちつ 【近畿】 2011/07/01(金) 02:53:51

私は、思いついたときが植え替え時ですから、何でも、365日が植え時
です。尤も、私なりに、その時々には、それなりの心配りをしていますが・・・

今の時期は、好くないというのが、教科書的です。

ライラックは、北方系の寒冷地の植物ですから、ただでさえ、夏場に弱く、弱っているのに、植え替えて更に、痛めつけることは、好ましくない。
どうしても、植え替えたければ、根土を崩さずに、スポット抜いて、大きい鉢に、ポンと置いて、土を隙間に入れればよい。念のために、その後2週間程度は、風通しの良いヒカゲ木陰で静養させる。・・・仮植え。
尤も、12cmでは、小さすぎるし、50cmでは、大きすぎて、根が腐るかも。真ん中を採って、8号24cm〜10号30cmが望ましいかも。
もう一度、晩秋から初春に、根土をある程度落として、根を広げて、植えなおす。
注意として、植木鉢に直射日光は、当てないほうが良い。上半身には、日射しを。できれば、夏場は、木陰管理が良いかも。木陰は、人工物によるヒカゲではない。適度な日差しがあること。
その他、下半身の新芽は摘み取ること。藤色の花が白くなる。葉の形も変わる。場合がある。つまり、別人・他人になるライラックではなくなると言うことです。


ゆき 2011/07/02(土) 01:52:26
[[解決]]
丁寧な返信をありがとうございます!
大き過ぎる鉢だと根が腐る場合もあるのですね…
その他にも知らなかった事ばかりで色々と勉強になりました。
(言われて見てみたところ、確かに新芽が出てました)
早速、30cm程度の鉢に植え替えて、木の陰におきました。
夏を越して元気に育ってくれれば嬉しいです。
アドバイスありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター