すぎ苔の病気?

[園芸相談センター]の過去ログです

くじら 2011/06/29(水) 08:46:31
庭に植えていた杉苔のあちらこちらが茶色に変色してきました。この2〜3日で一気に広がってきています。根に近いあたりを見てみると、白いカビみたいなものが付いているのですが、このようになってしまった苔は、どのような対処をすればいいのでしょうか? いい薬など、お心当たりのある方、教えていただけますか?

みかん 【近畿】 2011/06/29(水) 10:37:52
ウチ(お寺です)では広がらないうちに撤去しています。
自己流で専門的なことはわからないのですが。
梅雨時季に多くて、根腐れのようなものかなぁと思います。

湿度が多すぎても、風通りが悪すぎても、痛んできますね><
放任で育つところは本当に何もしていなくても見事な絨毯になるんですが、土があまり乾かないジメっとした場所は梅雨時期に黒く変色してしまいます。
下の土壌の問題もあるかもしれません。砂が多い土やロックガーデン系の日陰ならなんともないのですが、培養土系だと悪くなるような気がします。

あまり参考にならずすいません。

くじら 2011/06/30(木) 08:36:55
ご返信ありがとうございます。とりあえず、広がりすぎないよう、撤去してみます。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター