キウイ剪定

[園芸相談センター]の過去ログです

ヒロさん 【関東】 2011/06/24(金) 17:09:29
 ゴールドキウイについて これまで受粉が不十分で収穫がありませんでした。今年はネットで花粉買って受粉をしたところ見事になっており収穫が楽をしみにしております。 今は来年の花芽をどのようにしたら確保できるのかやり方が分からなく困惑しております。ご教授お願いしたいと思います。  @ 今年実がなったところからは新芽が出ないので2から3芽つけて剪定する。 とありますが、こうすることによってこの枝はどのようになるのか良くわかりません。  A 上を向いている枝 
剪定する(徒長枝)針金などで徐々に誘引するありますが、長さはどのぐらいにするのか、また何のためにするのかよくわかりません。多分予備枝だと思いますけど。 B  来年用の花芽をどのようにして確保するのそのやり方など、よろしくお願いいたします。

ぴょんすけ 【関東】 [URL:http://www.ab.auone-net.jp/~kajyu-hp/index.html] 2011/06/24(金) 18:22:08
こんにちは。素人ですが私の経験をお話させて戴きます。
ご質問@について
こうすることによって、「この2から3芽」から来春に花芽を伴う新梢が出て実が生ります。これを2〜3年繰り返すと枝は先へ先へと伸びてしまいまうと共に衰弱します。そこで枝の更新が必要になります。
ご質問Aについて
上を向いている枝を紐などで誘引するのは、古くなった枝を更新するために準備して置くものです。このようにしておかないと枝が暴れたまま固くなってしまい、冬又は来春に、棚に枝を配置しにくくなってしまいます。更新用の枝の長さは、棚の大きさとの関係で決まり、適当なところで切ります。
ご質問Bにつて
この点については、下欄のアロワナ様へのコメントとして書き込みましたので、そちらの記述をご覧ください。なお、そちらのコメントでは「30センチ以下で生長が止まって…」と書き込みましたが、これについては「徒長していない短めの枝」ぐらいにお考えください。…説明が下手で申し訳ありません。

ぴょんすけ [URL:http://www.ab.auone-net.jp/~kajyu-hp/index.html] 2011/06/24(金) 18:59:39
ヒロさん様へ
ご質問Bについてのコメントで、下欄の「アロワナ様へのコメント…」と記述しましたが、「がーでん様へのコメントとして」の誤りでした。ごめんなさい。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター