レモンの植え替え

[園芸相談センター]の過去ログです

りんりん 【近畿】 2011/06/23(木) 14:31:53
レモンの鉢植を譲り受けました。

5号鉢の中にポリポットが入っていて、土はすごく少なくて
葉っぱも黄色っぽく元気がなさそうです。
それなのに沢山花を咲かせています。
実も、10以上はついています。
樹高は鉢上から40センチほどです。

植え替えと摘果が必要だと思うのですが、今やってしまっても大丈夫でしょうか?
品種はリスボンです。

りんりん 2011/06/23(木) 14:36:20
すいません、植え替える場合の鉢は7号スリット(深形ではありません)で大丈夫でしょうか?
スリットではない6号深形のものも空いています。
深さは、両方同じぐらいになりますが。

八屋 【東海】 2011/06/23(木) 15:19:57
植え替えと摘果が必要だと思うのですが、今やってしまっても大丈夫。
 全摘(果・花)、鉢は7号スリットで大丈夫。
 市販の花・野菜の培養土ではなく、現状用土と似たもので。よくわからなければ標準用土(腐葉土は季節柄、出来るだけ良質なもの)で。梅雨が明けぬうちに。

沢山花を咲かせています。実も、10以上はついています。
 ということは 弱り始めた【贈答用の切花みたいなもの】、そう考えれば このレモンと今後長く付き合うためには 過負荷という現状から一刻も早く開放してあげるべきではないでしょうか。 切花的発想であれば現状のままでも構わない・・・選択は りんりんさんのご意思。 『一つくらい残しても』、まあ人情ですね・・「枯れることはないでしょう」とは答えますが、小生なら全摘。

りんりん 2011/06/24(金) 12:10:51
[[解決]]
お返事ありがとうございます。
なるほど! 木のためには全摘ですか〜
確かに、弱り始めたので子孫を残そうとしているのかもしれませんね・・
早速7号スリットに植え替えました。
原因は根詰まりですね、びっしりと根っこが回っていました。
あえて崩さず、そのままそっと鉢増ししました。
花はすべて落としました。
紫っぽいツボミが綺麗で、咲いている花は良い匂いで、悲しい気持ちになりましたよ><

実は・・・・状態の良い枝のものをひとつだけ残しました。
大丈夫かなぁ
ですがせっかくなので。
状態が悪くなるようなら、この実も落とします。

冬まで大切に管理して、見守って生きたいと思います。
元気に育ってくれるといいのですが。

相談に乗って頂いて、ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター