スモークツリー

[園芸相談センター]の過去ログです

山本 光義 【中国】 2011/06/20(月) 12:55:52
地植えのスモークツリーが1.5Mになり広い場所へ移動したいのですが 根も張っていてどうのようにしたらいいのか解かりません。時期は12月〜3月と当サイトでわかりました。
よろしくお願いいたします。

クレマチスまにあ 2011/06/20(月) 21:17:07
樹高1.5メートルと言うと、枝葉も多く、かなり茂った状態と言うことでしょうか。
地植えで年数のたったスモークツリーの移植はちょっと難しいかもしれません。
スモークツリーは移植に弱い性質があります。
あまり深く根は張りませんが、根が粗く、細根が少ないので、根を痛めないように大きめに掘り下げ、土を崩さないように移動する必要があると思います。
大きく掘り起こすと、土の重みで根鉢が崩れ、かえって根を弱めてしまうこともあります。
成功例、失敗例いずれもよく聞きますので、
やってみないと分からないのが現実だと思います。
他の方のご意見もあると思いますので、
ご参考のひとつとしてお聞きいただければ…。

ふみと 2011/06/21(火) 14:39:10
スモークツリーは強く切っても芽吹くようですよ。
いろいろご検討されたあとかもしれませんが。
質問の趣旨とはずれますが。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター