子球の成長

[園芸相談センター]の過去ログです

子沢山 【甲信越】 2011/06/15(水) 10:30:31
ムスカリの球根を掘り上げたら、子球がついているものもありました。
中には親球の周りにびっしりついているものもあります。来年咲くのでしょうか。今秋植えつける時には、離して植えたほうが良いでしょうか。

りんご 2011/06/20(月) 18:08:42
大きなものを前回のように一定間隔をあけて植えてください。
小さいものは育苗のつもりで(花がないことは覚悟で)育ててあげると、翌年は開花球になりますよ。
ただし、このやり方だとめちゃくちゃ増えます。
エンドレスに倍々で増えます。
毎年増えるので、もらい先に苦労するあまり、2年前から小さなものは祖父の山に(勝手に)こっそり植えるようにしました。
そのうちムスカリの群生にして驚かせてやろうかと(笑
スペースに余裕があれば、地植えをオススメします。びしりと群生して綺麗です。

子沢山 2011/06/22(水) 10:38:35
[[解決]]
りんごさん、有り難うございます。小さな子球にも命があると思うと、むげに処分も出来ません。ムスカリの子球は本当に小さくて米粒を膨らませたような大きさなのです。ずっと植えっぱなしに出来ると苦労はないのですが。どこか植えっぱなしに出来る所を探してみます。
有り難うございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター