戸建て屋上(4階)でバラを育てる際の注意

[園芸相談センター]の過去ログです

山羊 【関東】 2011/06/15(水) 08:09:04
現在、東海地方のマンションのベランダ(3階)で8号鉢を中心に70鉢ほどバラを育てています。このたび、転勤で、念願かない都内の賃貸の戸建て(屋上あり)で育てられるようになりました。

大家さんからは「葉っぱが飛んだりして、近隣に迷惑をかけなければOK」と言われています。(住宅地で、まわりはだいたい3階建て以下の建物です)
そこで、フェンスには網を張ろうと考えています。農薬も最低限にしようと思っています。
また、フルタイムの仕事をしているので、原則、夏はタイマー式の自動水やり装置を使おうと考えています。

・屋上の床を汚したくないので、下に何か敷こうと思いますが、何がおすすめでしょうか?
・風対策は?
・屋上は暑さ寒さが厳しいと聞いています。対策はありますでしょうか?

そのほか、注意点やアドバイスなどもございましたら、ぜひお願いできればと思っています。

R・ひろき 【関東】 2011/06/16(木) 09:10:43
 こんにちは。

 屋上栽培といえば、東京の武蔵野バラ会に何人か、長く屋上で栽培したかたがいると思います。
 もしレスがつきにくいようでしたら、武蔵野バラ会に尋ねて見てください。きっと答えが見つかると思います。

 関西で自宅屋上に植えている人に話を聞いた範囲では、遮光が大切とのことでした。
 私は庭なのでずいぶん育て方が違うと思ったのですが、午後2時半過ぎあたりから遮光すると育ちが良くなるとのことでした。

春日部 【関東】 2011/06/16(木) 12:46:39
こんにちは。
我が家は南向きのベランダに、花壇と鉢植えでバラを50株程育てています。床がコンクリートなので、花壇底には透水性のシートを敷き詰めて、プラ製の組み立て軽量レンガとし、培養土だけの花壇にしています。
また、花壇以外のところには、組み合わせ式の30CM平方のウッドデッキを敷き詰めています。(反射熱防御のため)
風対策には、防風ネットを準備しており、台風などが来る場合には壁面などにフックを付けておき、簡単に脱着ができるようにしています。
その他、鉢植えはレンガを下に置いて、コンクリートには直接置かないようにしています。鉢植えは主にフェンスに誘引したつるバラを植えています。
直射日光は、タイマー式冠水機があれば、夏場でも問題ないかと思います。
地植え並に育って、今年も沢山の一番花が咲きました。
参考になれば良いのですが。

山羊 【東海】 2011/06/17(金) 07:15:51
R・なおきさま、
いつもありがとうございます。
転勤しましたら、武蔵野ばら会に尋ねてみます。
実践されている方ならでのはお話が聞けると思いますので楽しみです。
また、西日は遮光したほうが育ちがよいとのご意見もあるのですね。
参考になります。ありがとうございます。

春日部さま、
花壇も作ってらっしゃるのですね、いいですね〜
将来、持ち家になったらぜひやってみようと思います。
組み合わせ式のパネルを敷いてらっしゃるのですね。
私もそれか、人工芝にするか迷っています。
人工芝のほうが葉っぱなどが引っかかってくれていいのかな、
でも強い光で芝先がボロボロになったりしないかな、などと考えています。

gardenfan 【近畿】 2011/06/18(土) 16:35:43
屋上の人工芝は止めた方が良いです。昔作っていました。

DIYセンターなどで販売されている外国製は多分耐候性の弱いポリプロピレン製のものが多いです。まともな人工芝は住宅販売会社のベランダや屋上に施工されているものしかありません。普通に市販で流通していませんので多分購入できませんし、また人工芝を屋上に敷くとカビなどが発生して大家様に迷惑をお掛けする可能性大です。

ビルの屋上でのバラ鉢栽培は、鉢土の流出をどうするかと、ビルからの輻射熱の処理、通常の風対策と台風のときの風対策かと思います。
50鉢もあると台風が来ても避難は出来ないので、台風が来たら屋上の壁面に密着させる程度しか対処できません。
通常の風対策は防風ネットで周りを囲う。これは4Lのペットボトルを重しにして固定できます。
ビルからの輻射熱はアルミシートを敷いて太陽光を反射させるのと、鉢の上面にアルミホイルを置いて鉢土の温度上昇を防ぐ。これは結構効果があります。
鉢土の流出対策もアルミシートを敷くことによりなんとか出来ます。
アルミシートの上にレンガや木製のスノコの上に鉢を載せるのが正解かな。私は木製スノコを使っています。
遮光できれば尚良いのですが、遮光する設備の台風対策が大変ですので、毎日の潅水とアルミホイル対策でなんとか屋上でも乗り切れていますので遮光はしていません。大阪の7Fビル屋上での話です。
鉢数が少ない(10鉢程度)ので台風には、7Fの階段に避難しています。

山羊 【東海】 2011/06/22(水) 02:29:37
[[解決]]
gardenfanさま、
詳しいアドバイス、大変参考になります。
ありがとうございます。
人工芝はやめることにします。さっそく、アルミシートを発注しました。
今週末、引っ越すのですが、防風ネットもはって、鉢にはアルミホイルをおいてみます。
屋上ガーデニングライフを試してみようと思います。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター