クリスマスローズの種

[園芸相談センター]の過去ログです

ごんこ 【関東】 2011/06/15(水) 07:51:38
今年、はじめて、クリスマスローズの種を取りました。 
すぐに植えれば よかったのですが、その後しばらく家をあけてしまい、種にしわがよってしまいました。 とりあえず なにかで読んで、水に一晩つけ、さらにベンレート液にも一晩つけて、みたら ふっくらしてきましたので、ポットにまきました。 このように 一度乾燥させてしまった種をまいて 発芽した方は いらっしゃいますか?? 可能性は すくないでしょうか? 発芽する 来年までの長い管理が無になることをおもうと やめておこうかと迷いながらも蒔きました。 

ごんこ 2011/06/15(水) 11:09:44
すみません。。
初心者掲示板のつもりで、間違えてこちらに来てしまいました。
園芸歴3年の 初心者です。 今年はじめて交配をしてみました。
次回から初心者用にいきますので 今回こちらでよろしくおねがいします。

あや [URL:http://meioudo.com/] 2011/06/15(水) 14:17:05
ごんこさん、こんにちは。
クリスマスローズ専門店のあやです。

一般的に売ってる普通の花(hyb)で、
ごんこさんのお庭で(日本で)
はじけて採種した物でしたら多少乾燥させてしまっても
給水すればすぐ復活してくれますのでご安心くださいね。

(原生地採種の原種の種などは何度も乾燥させると
ぺしゃんこになったり発芽率が下がってしまうこともありますが)

蒔き方はおおまかに
(1)今取まきする方法
(2)お茶パックに入れてパーライトをひと匙入れてホチキス止め
湿らせて秋まで保管
(3)早期発芽(上級者向けなので詳しいことは省略)

があります。

ごんこさんは(1)の蒔き方です。
来年の2月にはかわいい双葉が出てきますように♪

ごんこ 【関東】 2011/06/16(木) 19:08:14
[[解決]]
あやさん 早速の回答ありがとうございました。
専門店の方から アドバイスをいただけるなんて 光栄です。

全て、3年前にあちこちのHCで購入した交配種です。なので、このまま水やりをしていけば、発芽するのですねヽ(^。^)ノ 
本に 乾燥させてはいけないとあったので 心配でしたが安心しました。 

わたしの本にも 1と2の方法がのっていましたが、2も難しそうですよね? とりあえず 来年を楽しみにがんばります。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター