ツリバナが枯れそうです

[園芸相談センター]の過去ログです

ぜんた 【東海】 2011/06/12(日) 19:59:34
よろしくお願いします。
4月にツリバナの苗木を購入し、庭に定植したところ、3週間程して先端から葉が枯れ始めました。現在もゆっくりですが枯れ続け、先端の数枚がダメになっています。ただ、少しですが結実もしています。
苗木は、高さ1.4メートル、5本立てで、支枝が多く込み入った樹形です。綿を布のようにしたもので根巻きしてあり、それを剥がして定植しました。
日当たりは良好です。土は、表層が山砂で、その下は岩石混じりの黒い土です。広めに掘って腐葉土を混ぜ、定植しました。表面はマルチングして乾かないようにし、水不足と感じた時は水やりしています。
なんとか元気に育ってほしいのですが、枯れていく原因がわかりません。このまま何もしなくても大丈夫でしょうか?根の負担を軽くするために少し剪定した方がいいのでしょうか?それとも、病気なのでしょうか?
想像でも結構ですので、原因や対処法を教えてください。よろしくお願いします。

カティア 【関東】 2011/06/23(木) 18:03:37
ぜんた 様
植えつけるとき 少し根が傷んだのではないでしょうか?
根が傷んでいるとき 葉っぱが多いと 水分の補給が間に合わないので
先の葉っぱがぐったりすることがあります。
少し葉っぱの数を減らしてみてください。

ただ あまり強い剪定をすると 花付きが悪くなりますので ほどほどに!


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター