ミニバラの病気について

[園芸相談センター]の過去ログです

南房総のおばさん 【関東】 2011/06/12(日) 16:08:50
義理チョコのお返しに、1センチくらいの鉢のミニバラを菓子とセットでいただきました。バラは棘があるので、持っていないのですが、かわいそうなので、寄せ植えのはじに植え替えたところ、ぐんぐん大きくなり、直径2センチくらいの花が次々と咲いています。ところが、最近白い塗料らしきもの、白い絵の具らしきものが、特に葉やつぼみについていることに気づきました。これは、なにかの病気ですか?なにか対処したほうがいいですよね。お教えください。

花梨 【関東】 2011/06/12(日) 17:17:02
粉っぽければうどん粉病を疑いますが、絵の具のような感じだとすると鳥のフンではないでしょうか。
ミニバラの上に野鳥がちょっと休めるような場所(軒先や電線など)はありませんか?

南房総のおばさん 【関東】 2011/06/12(日) 17:41:03
[[解決]]
早速のお返事有難うございます。たしかに、軒先にある寄せ植えですので、野鳥のフンか?と、たった今よくよくまじかで観察しますと、粒子の細かい粉ともみえます。これが、うどん粉病でしょうか。今まで、ハーブくらいしか育てたことがないので、知りませんでした。うどん粉病に効く薬をホームセンターで購入してみます。お世話になりました。

花梨(解決後) 【関東】 2011/06/12(日) 18:28:38
ちょっと待ってください。
何なのかわからないうちに薬をかけても効果はありませんよ。
本当にうどん粉病なのかどうか確認してからにしましょう。

【住友化学園芸】>うどんこ病
http://www.sc-engei.co.jp/navi/byoki04.html

南房総のおばさん 【関東】 2011/06/13(月) 00:16:40
花梨さん、御親切に有難うございます。主に白くなっているのは、新しい葉、蕾の首から先が、ほんとうに細かい粒子のようなものが着いています。同じ鉢の(寄せ植え)の金連花とビオラは大丈夫です。住友化学園芸の情報有難うございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター