突然やまゆりの葉が黒ずんで弱ってきました

[園芸相談センター]の過去ログです

深山遊馬 【関東】 [URL:jagamaru1@yahoo.co.jp] 2011/06/11(土) 12:29:32
昨年秋に購入した「やまゆり」の球根を庭に植え無事育っていたのですが、先日一晩したら突然葉の上の方から黒っぽく変色して、パラパラと葉が落ちてきてしまいました。
たぶん、この球根はもうだめなんだと思いますが、予防法などお分かりになる方がいらしたら教えてください。

念のため写真を撮りましたのでご覧ください。
http://blogs.yahoo.co.jp/jagamaru1/33249024.html

あつ 2011/06/14(火) 15:28:15
こんにちは 写真拝見しました。
私もやまゆりを鉢植えで育っててます。断定できませんが、発病している感じですね。もう駄目かもしれませんが球根は生き残っているかもしれません。
写真をみて気になったのですが日当たりか良すぎるような気がします。
やまゆりは林の臨床、森の縁などに自生しており、地面は下草が覆うため、地温が上がりません。
西日ガンガンの場所 水はけの悪い場所 地温が上がりやすい場所 肥料のあげ過ぎ 建物の照り返しが強い場所 有機質の少ない痩せた土等・・・
これらの条件で発病しやすくなります。
やまゆりはある程度、耐陰性がありますので、明るければ日に当てなくても大丈夫です。

深山遊馬 【関東】 2011/06/15(水) 09:13:52
あつ 様
アドバイスありがとうございました。
別の種類のヤマユリは順調に生育しているようなのですが、品種によるみたいですね。我が家の庭はまだ、開発途中?なものですから、アドバイスいただいたように、来年はしてみるつもりでいます。
本当にアドバイスありがとうございましたm(__)m


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター