ヤマアジサイの枝枯れ

[園芸相談センター]の過去ログです

ろこ 2011/06/03(金) 12:41:39
ヤマアジサイの株立ちの中の一本だけが急に枯れ始めました。花が萎れ、葉も元気なく萎れてきました。
毎年いずれかの株立ちの鉢の中で起こります。
荷にかの害虫が枝の中に巣くっているのでしょうが、小枝を折ってみてもよく分かりません。
どなたか詳しい方のご意見をお待ちします。

あさ 2011/06/05(日) 21:23:26
うちのアジサイ、ヤマアジサイも同じような症状が出ることがありますが、うちの場合はコウモリガの幼虫の仕業です。発生時期はろこ様のアジサイと同じく、花が咲く今頃からですね。株立ちの中の一枝が急速に萎れてしまいます。

ただ、コウモリガの幼虫が食害している時は、萎れている枝の基部近くに木屑や糞塊がつきます。この糞塊はかなり目立つので、ろこ様のアジサイに木屑のようなものが見当たらないならコウモリガが原因ではないような気がします。

ろこ 2011/06/06(月) 12:42:03
あささん、お答え有難うございます。
ご指摘のような木屑は確認できません。
何か害虫の幼虫の侵入ではと思うのですが・・・
オルトランを株元に撒くのですが症状がとまることはありません。
たぶん気づいたときは時すでに遅しということでしょう。
悩ましいです。

あさ 2011/06/06(月) 20:52:07
ろこ様、ごめんなさい。木屑が見られないならコウモリガではないみたいですね。一枝が急速に萎れるということと、毎年起こるということから害虫の侵入のようには思えるのですが。

似たような症状をネットで検索していたら“シイノコキクイムシ”という害虫を見つけました。“アジサイ シイノコキクイムシ”で検索すると出てきますので、よろしかったら御覧になってください。

オルトランは効かないのですね。アジサイの数枝がやられるだけなので、私はもう対策をあきらめて萎れた枝を焼却するだけです。

どなたか症状にお心当たりの方がいらっしゃいましたらレスをお願い致します。

【北陸】 2011/06/06(月) 21:07:52
こんにちは。
ろこさんのアジサイは鉢植えなのですね?
鉢植えは本当に難しいですね。ご苦労様です。アジサイは大きな
花が咲くので(ヤマアジサイはそれほどでもない?)水遣りも、
肥料も難しいですね。

たとえば、肥料が偏ってその株の根をいためたとか、水の取り合
いになって、弱い木が負けたとか、土にむらがあって、中央だけ
蒸れるとか、中央だけよけて水がしみこんでいくとか、根詰まり
で自家中毒になっているとか、原因など鉢植えでは山のように考
えられると思います。虫ではないかも。

問題は、そのため、他の木も虫にやられるようになったとか、で
しょうか?
でなければ、1,2本はやむなし。でもいいのでは?
ただ、込みすぎて花が大きくならないとか、全体的に貧相だとか
いうことがあれば、鉢の植え替え(花後の剪定と同時に?)など
の対策をとることが有意義かもしれません。

neko 【関東】 2011/06/06(月) 23:26:19
うちは地植え4、5年目の柏葉が枯れ始め、花がついていながらも全体が枯れました。
虫の形跡はなく根ごと掘り返したら白っぽくなっていました。
カビなのかも。周辺に埋まっていた球根類も白っぽくなっていました。

質問の回答にはならなかったのですが、うちの場合です。

ろこ 2011/06/08(水) 06:08:45
そうですね、鉢植えだから小さなことにも気づくのですよね。水をやりながらたまには声に出しながら語りかけたり、細かく観察することが鉢植えの楽しみの一つともいえるのですが^^。
とりあえずは根元から切って処分しています。
シイノコキクイムシ、検索してみました。
症状からしてかなり近いものがあります。
薬が効きにくいようですね。
大変参考になりました。
有難うございました。

ろこ 2011/06/09(木) 01:07:23
[[解決]]
ひとまず解決ということに・・・。
ご回答くださった皆様には感謝いたします。
有難うございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター