芽を出したピエールドロンサール

[園芸相談センター]の過去ログです

エーカー 2011/05/30(月) 11:54:14
2週間ほど前、ピエールドロンサールの葉が黄色くなり茎も痛んでいたので、こちらの掲示板に相談して、株元まで思い切ってすべて切り詰めました。半ば諦めていましたが、現在小さいながらも緑の芽を7個ほど出しています。同じ過ちは犯したくありませんので、慎重に育てていきたいと思います。そこで、この状況での肥料の時期と種類(今のところはまだやっておりません。これまでは液肥で育ててましたがその是非について。)置き場所(日当たりについて)、水やり等について助言をお願いします。

R・ひろき 【関東】 2011/05/30(月) 17:37:34
 こんにちは。

 肥料について
 枝が伸び、葉が開くまでは要らないと思います。
 傷んだ枝を切ったことで、相応に根のほうも少なくなっていると思います。
 肥料をやると根の復活が遅れることもあります。
 枝が伸びて調子が出てきたら、置き肥(バラ用など)を規定量、根元から離して置いてみてください。量は箱や袋に書いてある通りです。
 液肥だけでもだめということはないですが、どんな液肥なのか、規定量だったのか、濃度はどうだったのかにもよります。

 置き場所は、梅雨時ですので、半日陰くらいで。
 直射日光が当たって鉢が熱くなるような場所でしたら、鉢は太陽に当てないように段ボールや板などで覆いをすると、根傷みがおさえられると思います。

 水やりは表面が乾くまでやらないようにして、回数を少なく、量を多めに。
 乾いているかどうか不明のときは、少し持ってみて、軽かったらやってみてください。

※株もとまで切ったということは、枝がそこまで傷んでいたということでしょうか。
 株もと(クラウン部分)に傷みが達していると難しいことがあります。
 そのへんが心配ですが……。

エーカー 2011/05/30(月) 20:49:28
[[解決]]
R・ひろきさん いつもご助言ありがとうございます。正直どこまで枝が傷んでいたかわかりません。勢いで切ってしまったという後悔もあります。でも、今日、芽を確認し今まで以上に愛着が湧きました。何とか一花でも咲かすことが出来るよう、ご助言通り様子を見ながら管理したいと思います。その過程でまたお世話になると思いますが宜しくお願いします。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター