ばらの葉が黄色に・・

[園芸相談センター]の過去ログです

陽太郎 【関東】 2011/05/29(日) 08:56:52
5年前に地植えしたウルメールムンスターが昨年から、病気がちで心配です。昨年はひどい黒星病でサプロールで完治しましたが、今年は花が咲き終わった後、ほとんどの葉が黄色になり、落葉してしまいました。残りの葉を取り、強剪定しましたが、このままで良いのでしょうか。教えてください。(ちなみに樹高は3メートルぐらいです)

R・ひろき 【関東】 2011/05/30(月) 17:43:09
 こんにちは。

 原因がわからないのでなんともいえないのですが、地植で梅雨時ですから、水やり、肥料やりはせず、そっとして回復を待ってはと思います。
 根もとに雑草などがありましたら、袋に詰めて捨ててください。ハダニなどが移っていることがあります。
 念のため土の表面を少し削って捨てて、マルチングをしてみてください。病気などの対策です。
 根元にオガクズのようなものがあるかどうか、その際に見てみてください。これがあったら、カミキリムシの幼虫が中で成長しているのかもしれません。
 冬にならないと確認できないと思いますが、調子の悪い株にコブがないかどうか、いかがでしょうか。根頭がんしゅ病がありますと病気がちになり、成長も鈍くなります。

※春の花のあと、バラを枯らしたことがあります。そのときは、カミキリムシの幼虫が複数入っていました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター