バラの挿し木

[園芸相談センター]の過去ログです

ゆりか 【近畿】 2011/05/28(土) 11:54:31

 ばらの挿し木をしたいのですが、時期と挿し木の方法又つき易い品種
その後の管理について教えてください。

たちつ 【近畿】 2011/05/28(土) 14:56:25

好きなときに、好きな品種を好きなように挿し木すればよい。
大抵は、365日可能・・・管理は、涼しい日陰管理。
挿し木の土、赤玉土の小粒が安くて無難。安い・余っても他に使える。
挿し穂は、原則として、緑軸で、5つ葉の軸。三つ葉は、花茎で、成功しない。
両端に節(葉跡はハート)を残すように、節をつぶさないように丁寧に切る。節と節の中間で斬らない。薔薇の茎は、ストロー中空で、枯れる腐る。成功率も劣る。

>つき易い品種
知ったところで、挿し木する品種銘も解らないだろうし、集められない。ので無用

単純に考えて、好みは別にして
後々のことを考えれば、中輪咲きのピンク・黄色・真紅・黒赤が無難。
一番大切な事は、葉に病気の無い株から、挿し木茎を選ぶこと。

長く観察してから調達するのなら、新芽に、新芽虫齧り枯れ・斑点病・コガネムシ花齧りの無い品種(株)で、香りの強い花が楽しいかも。
春に華やかな花色で、秋に深い花色に咲く株、で四季咲きの株が楽し
い。
苗木を買うのなら、歴史があり信用の有る老舗で、毎年のベストテン
に、入る品種や歴代の人気品種が、結局は飽きが来ないものです。

とりあえず、沢山挿す、数で勝負。切花の茎も挿す。
バラに限らず、何でもいつでも挿す。
そのうちに、草花別の性質が良く判るようになる。
捨てるのなら、何でも挿す、極端な話なら、仏花も、大根も、ほうれん草も、ネギも挿す。

このように考えます。


ふみと 【東北】 2011/05/28(土) 22:01:12
イレーヌワッツまたの名をピンクグルースアンアーヘンは、挿したものすべてつきました。
7月の梅雨明け前に、太ったサイドシュートを、2節ずつにわけ、8本ぐらいを2つのうち上の葉を一枚だけつけて、発根剤をつけ、バーミキュライトにさし、暑いけど、日陰の場所で管理した。(屋根つきの建物の壁の面から引っ込んだもの干し場)
ただ、鉢上げ後の管理のまずさで、半減しました。
ことし三年目、鉢植えです。もともと鉢植え向きのFlです。ようやく納得の行く開花が期待できそうです。
この個体は(他のイレーヌワッツなら棘があるかもしれませんよ)とげがまったくなく、返り咲きも良い、病気知らずの丈夫なとてもいいものです。香りがもうすこしあるとすごいです。
イレーヌワッツの枝代わり元といわれる、グルースアンアーヘンの苗木をみると、たいていきつい棘がありますね。

日本バラ園やローズアンテイークは挿し木苗が基本だそうですね。

gardenfan 【近畿】 2011/05/28(土) 22:44:38
昨年倒産???したJ&Pも挿し木苗をお薦めしていたナーサリィでした。
元々は、黄色のペルネシアンイエローをバラに持ち込んだ時に挿し木で育たなかったことからバラに接木の技術が導入されたと聞いています。
ですから黄色系は挿し木は困難な品種が多いかと思います。

挿し木苗は3年ほどかかりますがしっかり育てば立派な株に育ちます。

栄養繁殖される場合は、品種登録についてしっかりと問題ないか確認してから行って下さい。

デブグマ 【関東】 2011/05/30(月) 07:06:42
特に着きやすいというわけではありませんが、昔の有名な品種のピースを挿し木で何本も増やしました。丈夫で花も大きく気に入っています。
私同様に昔から栽培されている方も多いのではないでしょうか。

ゆりか 2011/05/31(火) 12:02:12
[[解決]]
たちつさん
ふみとさん
gardennfannさん
デブグマさん

  皆さんから教えて頂いた事を参考に、この時期頑張って

 挿し木に挑戦したいと思います。

 ありがとうございました。  


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター