南高梅の育て方

[園芸相談センター]の過去ログです

はまちゃん 【東海】 2011/05/26(木) 18:46:11
三重の中部に住むものです。休耕田に3年前に南高梅を10本、小梅1本植えました。2年目に長く伸びた枝を冬に切り落とし、背丈ほどに広がった枝に3年目の今年には花は少ししか咲きませんでした。そして今は葉もちぢれて丸まっています。そしてわずかに成った実もほとんど落ちてしまいました。開花前にベンレート散布、肥料はなし、下草あり、
肥料不足なのでしょうか?梅は根切りをするくらいで、肥料はいらないと聞きますが、ご指導お願いいたします。

空色 2011/05/27(金) 03:20:05
はまちゃん様
梅の葉の縮れは新しい葉の部分ではないですか?
おそらく原因は大量のアブラムシ(アリマキ)ではないでしょうか。
植え付けて三年、花があまり咲かないのは、理にかなった剪定がされていないことが原因だと思います。
大実系の受粉樹として、小梅もあるのですから、順調であれば今年から少しは収穫できるくらいになっている頃だと思いますが…
花梅と実梅では
整枝、剪定の時期も切る位置も変わります。
やはり果樹の詳しい育て方が説明されている園芸書がお手元に一冊は必要だと思います。

はまちゃん 2011/05/27(金) 07:42:05
[[解決]]
空色さんへ
適切なアドバイス、ありがとうございます。
確かに消毒後に出た新葉は元気です。
剪定も消毒も時期とタイミングですね。
勉強します


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター