モチノキがおかしい

[園芸相談センター]の過去ログです

kao 2011/05/26(木) 16:36:32
4年前に生垣として12本植えたモチノキですが、土壌がよくないせいか全体的にあまり育ちがよくありませんでした。

今月になり5本ほど葉が一気に落ちてしまったので驚いてよく見たら、全体的に枝が黒く、枯れている枝もありました。
葉が全て落ちてしまった木でも、幹から直接新芽が出てきているのですが、枯れた枝を切っている最中にも簡単に新芽や葉がぽろぽろ落ちてしまいます。

何かの病気でしょうか?よく見てみましたが、虫らしきものは見当たりませんでした。

空色 2011/05/28(土) 03:01:11
モチの木のスス病ではないでしょうか。
元凶はカイガラムシで、その排泄物にカビが大量発生したものが黒いものの正体だと思います。
水できれいに洗い落とすくらいしか方法はありません。
風通しよく蒸れないように生け垣の剪定をして、カイガラムシの防除、と駆除をしておくのが重要かと思います。
虫の姿は見られないとのことですが、スス病が発生するくらいの排泄物があったのだとすれば、カイガラムシが結構いた時期があったのだと思われます。
実物の写真や画像をモチの木を購入された園芸店がお近くにあるようでしたら、見てもらい、今後の対策などご相談なさってはいかがでしょうか。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター