ミニバラの葉が。。。

[園芸相談センター]の過去ログです

ビギナー 2011/05/25(水) 22:40:15
たくさんつぼみがついていたのですが、
つぼみ部分にアブラムシもついていなかったのですが
2,3日で急に葉と蕾が食べられ、枝だけになってしまいました。。。
虫でしょうか?病気でしょうか?
調べてみたけどわかりませんでした。
今からオルトランを混ぜたら効果あるでしょうか?

R・ひろき 【関東】 2011/05/26(木) 03:02:28
 こんにちは。

 姿が見えないということで考えますと、
・バッタなど。
 食べた後飛んで逃げたり、目立たないところにいたりします。
 花を食べているのは見たことがあります。
 葉を食べるときは最初に丸く穴があき、そのあとむしゃむしゃといきます。(オンブバッタでした。)
 農薬は効きにくいです。
・クチバなど
 ホソオビアシブトクチバの幼虫は、隠れるのが上手です。茎に沿ってじっとしていますので、慣れないと見つけにくいです。紐に沿ってじっとしていることもあります。大きくなると農薬は効きにくいです。

 今からですが、良い芽がありましたら、少し枝を切り戻し、そこから芽が出るようにしてみてください。
 オルトランを使うときは、傷まないように適量を。
 葉と蕾がなくなって枝だけとのことなので、乾きにくくなると思います。水やりも気をつけてください。

※うちでは大きくなったヨトウムシに食われたことはほとんどないのですが、もしかしたらヨトウムシかもしれません。根が傷つかない程度に地面を軽く掘って探してみてください。

ビギナー 2011/05/26(木) 22:23:33
ありがとうございます^^
ほとんど丸裸にされてしまいました・・・。
いま、雨風がすごいので天気の良い日にオルトランつかってみます。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター