薔薇の水切れ

[園芸相談センター]の過去ログです

たぬき 【東北】 2011/05/25(水) 09:05:05
先月買った鉢植えのツル薔薇が、葉が全部落ちてしまいました。
緑の葉がカラカラになって、ポロポロと落ちてしまったので、私の不注意による水切れに間違いないと思いました。
枝は生きているようだったので、水を絶やさないようにやり、様子を見ていたところ、先日ようやく枝から芽が出てきているのを確認したので、再生してくれるものと期待しています。

そこで質問ですが、鉢植えの状態で葉が開くのを待っていた方がいいのでしょうか。
いっそ、地植えにした方がいいのでしょうか。
この先梅雨が来るので、植え替えるなら今だと思い、質問させていただきました。
よろしくお願いいたします。

ひまわり 2011/05/25(水) 13:19:03
まともな葉がほとんどない状態であれば、陽にあてないほうがいいです。

ある程度葉があれば、梅雨の始まった時期に植え替えは可能です。
東北方面は、後2週間くらいで梅雨になるのではないでしょうか。
それまでは鉢で、あまり陽にあてないようにして育てましょう。
梅雨入りしていないとはいえ、かんかん日が毎日照るような状況ではないので、
今すぐ植え替えてもいいような気もします。

地植えのほうが水やりには神経質にならなくて済むので、地植えをおすすめします。

たぬき 2011/05/25(水) 15:38:50
[[解決]]
おっしゃる通り、地植えの方が水遣りに気を遣わなくて済むので、早くやりたいと思ってました。
株が弱っている現在、どうしようか不安だったのです。
こんどの週末にでも、植え替えを行うことにします。

ありがとうございました。

gardenfan 【近畿】 2011/05/25(水) 20:42:34
解決済みですが、

いまの状態では鉢はいじらない方が無難です。

鉢毎地植えにすることをお勧めします。

これは新苗などの1年経過した株を地植えにする時に良くやられることですが、スリット鉢の底面を鋏で切り取って鉢毎地植えにする方法です。根鉢が崩れず周りの植物からの攻撃にもガードされますのでお勧めです。

たぬき 2011/05/26(木) 10:03:07
コメントありがとうございます。
ちょっと気持ちがグラついてきました(^_^;)
とりあえず、梅雨が来る直前まで鉢のままで様子をみようかな…

ご意見への質問なんですが。
鉢ごとの地植えの場合、年数が経ったとき地中に残った鉢はどうなっちゃうんでしょうか…?
教えてください。

ひまわり 2011/05/26(木) 12:57:02
大事なことは、梅雨があけた時に、葉が十分あって、根が水を吸える状態になっていることです。

葉には、栄養を作り出す機能の他に、水を蒸散させることにより温度を下げるという機能も
あります。以前、NHK番組で実験を行っていました。夏に水を与えない場合、葉の表面温度が
どれくらいになるか、という実験です。55度くらいまで上がったところで実験は中止になって
います。これくらいの温度を超えると物質に変性が生じてしまいます。根が水を吸うことに
より、温度はかなり下がります。葉まで到達するまでに時間がかかるので、そこは注意が
必要です。1時間で50cmくらいだったような・・・。(今、調べ直しましたが、確認できず)

今からなら、梅雨明けまで1ヶ月以上あるので間に合うのではないかと私は思いました。
かんかん照りの環境で、葉がなかったり、水が十分に吸えなければ、いくらバラが強靱
だとかいっても、枯れるしかないでしょう。

なお、カラ梅雨という事態はありえます。その場合は、日傘やネットなどでバラを直射
日光から保護してあげる必要があると思います。

植え替え時に根鉢を崩そうと思わなくても、ぐずぐずでくずれてしまうことがあります。
こうした場合、どうしても多少は根が傷みます。そういう意味では、gardenfanさんの
おっしゃるやり方のほうが安全だとは思います。来年の3月くらいに正式に植え替え
れば良いのではないでしょうか。

ひまわり 2011/05/26(木) 13:07:51
言葉が足りませんでした。

植え替え時期ですが、東北地方の標準に従ってください。
標高や、緯度で、適切な時期は違うと思います。

たぬき 2011/05/27(金) 18:51:35
[[解決]]
ひまわりさん、ありがとうございます。

どうやら、最初に頂いたコメントの内容を読み違えていたみたいです。
葉がある程度出てから植え替えるようにします。
少しずつ葉が出てきてますので、確かに梅雨までには間に合うかもしれません。

苗が元気だと確信が持てるまで、しばらく様子を見ようと思います。

gardenfan 2011/05/27(金) 20:37:10
私は8−10号のスリット鉢をそのまま地植えにします。

地植えにすると鉢のように根っこで充満するような発根にはなりませんのでそのまま鉢があっても問題はありません。
また材質がポリプロピレンなので耐候性が悪いので数年するとボロボロに崩壊します。

gardenfan 2011/05/27(金) 20:40:17
追加です。

水切れしたので、梅雨明けまではそのままにして日陰で養生するのが良いと思います。鉢ごと地植えにするのはその後です。

たぬき 2011/06/01(水) 21:32:24
[[解決]]
gardenfanさん、了解しました。
梅雨明けくらい、とにかく葉が出揃うまではそのままで水遣りをして過ごすことにします。
鉢は午前10時ころまで日の当たる屋外に置いてありますので、問題ないでしょう。実際に復活しつつあります。
スリット鉢というものがよく分からないのですが、プラスチックの鉢の中に黒いポットで植えてあるので、あとでポットごと植えてみようと思ってます。

ありがとうございました^^


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター