緑のカーテン

[園芸相談センター]の過去ログです

未熟ママ 【九州】 2011/05/22(日) 18:42:53
友人に緑のカーテンに良いらしい。と サマーブーケ(つる性)の苗を分けてもらって鉢に植えてみました。朝顔やゴーヤみたいなつるが出てくる・・と思ってたのですが、今のところ、つるが出てくる様子もありません。
友人も私も「あれ〜」って感じで、戸惑っています。
サマーブーケ の花をご存知の方。
・緑のカーテンに適した花なのか・・
・育てる際の注意事項・・
など、教えていただけないでしょうか。
友人とお返事待っています。宜しくお願いします。

花梨 【関東】 2011/05/22(日) 19:53:07
おそらくキョウチクトウ科のサマーブーケだと思います。
http://flower365.web.infoseek.co.jp/09/794.html

学名(Odontadenia macrantha)で検索してみましたが緑のカーテンにするほど伸びているものは
国内では見当たりませんでした。

【九州】 2011/05/22(日) 20:52:25
サマーブーケを一昨年から育てていますが、蔓が旺盛に伸びるのは梅雨が明けた頃だったと記憶しています。(もう少し前だったかな?暑くなってきてから伸びたと思いますけど)
目隠しと日よけに・・・と思っていた購入当初は、ずいぶんガッカリしたものです(苦笑)
1年目は8号ロングポットで行灯仕立てに最適な程度、2年目の10号ロングポットで90cm幅のラティスフェンスを飾れる程度でしたよ。
地植えならもう少し伸びるかもしれませんね。

ちなみに多湿に弱い植物ですから水の与え過ぎに注意して下さい。
霜と寒風で枯らした事がありますから、防寒対策も必要かも。

未熟ママ 2011/05/22(日) 22:04:35
[[解決]]
花梨さん。霧さん。大変参考になりました。
緑のカーテンにするには、難しそうですね。
せっかくいただいた苗ですので、頑張って大切に育ててみます。
早々のお返事。感謝しています。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター