バラ(アンジェラ)の色が薄くなってきました

[園芸相談センター]の過去ログです

ミュー 【関東】 2011/05/22(日) 08:19:57

10号の鉢でフェンス仕立てのアンジェラが4年目になります。
日当たりがよく毎年ピンクがとてもきれいで道行く人たちに喜ばれています。

鉢植えでもおそらく根が地面にも張っていると思われます。
いつもと同じように管理してきましたが今年はなぜか花も小ぶりで色も薄いのですが、どのような理由が考えられるでしょうか?

肥料はIBの緩交性肥料を月に一度と週に一度の他木有機液肥です。
水やりは暑い今の時期は朝夕です。

よろしくお願いいたします。

R・ひろき 【関東】 2011/05/23(月) 12:54:48
 こんにちは。

 鉢植えで根が地面に張っているとのこと、鉢の土替はどのようにされているでしょうか。

 今年はやや寒かったせいか、色が濃く出るバラが多いように思います。
 アンジェラを植えていないので、今年の気候でどうかというのがわからないのですが、バラ全体の傾向としては色はやや濃いめの年でした。
 晴天が続いて色あせたのかなとも思いますが、花が小ぶりとのことで、原因はそれだけではないように思います。

 もし、あまり土替えされていないようでしたら、肥料はIBの緩効性のもののほかに、有機の液肥ではなく、バラ用の有機の置き肥を置いてみてください。そのほか、微量元素入りの化成肥料などを使ってみてください。
 根が地面に降りていそうとのことなので、何かが不足しているということも考えにくいですが、たくさん花を咲かせた際に回りきらなかったのかとも考えられます。

ミュー 2011/05/23(月) 19:08:43

R・ひろきさんありがとうございます。

早速バラ用の有機の置き肥を置いてみ用と思いますが、
現在8分ほど咲き揃っていますがこれからでも効果があれば良いのですが。。。

R・ひろき 【関東】 2011/05/23(月) 20:13:30
 こんにちは。

 今の花というより、次にあがってくる蕾のためにという感じでしょうか。(今迄IBを置いていた時期に、IB化成の代わりに使ってみてください。)

 今度の冬は部分的でもいいですから、土替えしておいたほうがいいと思います。
 根の調子が悪くても吸えませんから、そのときに根に病気がないかどうか見てみてください。

※本当なら花時は肥料を控えますが、うちでも1株肥料をやった株があります。長く伸ばしたランブラーで10号鉢、根元から出てきたシュートの色が2本とも非常に薄く、花は普通に咲いていて7〜8分咲き、でもかなり疲れている様子なのでお礼肥を早めました。いつもは満開になった後にやっています。

 あとは、鉢から根がおりているかもしれないということで、その鉢の近くに植えてあるある別の植物に、例年とは違う別の肥料をあげていたということはないでしょうか。その場合は、花の前に肥料が多すぎてそうなった可能性もあります。鉢から根がおりると、横の植物の肥料を取ったりもしますので……。

アスカ 2011/05/24(火) 09:07:31
R・ひろき様

確かに根が下りていると思われる方の鉢のとなりにアジサイがあるので骨粉と油粕の固まった肥料を埋め込みました。(今年初めてです)

現在毎月一度IBを鉢の表面に置いていますが、そろそろ置く時期になりました。今回はバラ用の有機の置き肥をおいて様子を見て見ます。

今日の雨で気のせいか色が少し濃くなったように感じます。

アスカ 2011/05/25(水) 05:56:40
[[解決]]
勉強になりましたので解決とさせていただきます。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター