トマトわき芽かき

[園芸相談センター]の過去ログです

未熟ママ 【九州】 2011/05/17(火) 19:21:48
はじめまして。
今年、ミニトマトを植えました。
菜園誌を購入して、次々に出てくるわき芽を取るように書いてあったので、実行していたのですが、第1花房から先は、葉だけが横に広がり、花が咲く気配が全くありません。私が、わき芽と間違って、茎になる部分を取ってしまったのでしょうか?
もう、これ以上、花を咲かせることはないのでしょうか?
どうか、アドバイスを宜しくお願いします。

さち 2011/05/17(火) 22:51:22
トマトにはブッシュタイプというのがあって 通常のと同じように脇芽を欠いてゆくと 突然成長がストップしてしまい驚きます脇芽を欠かないで育てるタイプです  料理用の中玉タイプで育てていますが ミニにもあるようですね ベランダ栽培に最適とかで売られていました また通常の背の高くなるタイプで間違って頂点を欠いてしまっても木自体が元気に成長していればどちらのタイプでも又脇から出てきますので 大丈夫です

未熟ママ 【九州】 2011/05/17(火) 23:42:49
[[解決]]
さちさん。
早々にお返事いただいて、ありがとうございました。
頂点を欠いてしまったようで、トマトに可愛そうなことをしたと・・すごく反省していました。
又、わき芽が出てくることを願って 大切に育ててみます。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター