香りの似たバラを探しています。

[園芸相談センター]の過去ログです

きらら 2011/05/16(月) 19:46:19
友人宅にある、イングリッシュローズのジュードオブスキュアの
香りに魅せられてしまいました。
ジュードオブスキュアの香りによく似た、ピンク色のカップ咲きのバラをご存じの方、ぜひ教えてください。

R・ひろき 【関東】 2011/05/17(火) 00:17:39
 こんにちは。

 この品種、とても良い香りで、かつユニークな香りがします。
 以下、直接の回答ではないですが、ご参考までに。

 もし同じ香りのバラが見つけにくかったら、資生堂の香りの六分類のなかでジュードジオブスキュアを探し、それと同じ位置にあるバラを見つけると、少し似ているかもしれません。ただ香りの成分は500とも700とも言われていますので、かなり似た香りを見つけるのは、どのバラについても難しいかもしれません。

 資生堂の香りの分類は、「薔薇のパルファム 蓬田 勝之, 石内 都 求龍堂 2005」という本に詳しく載っています。(香りの分類にはまるとこれはこれで面白いので、お勧めしておきます。)

ミルテ 2011/05/17(火) 19:39:32
そんな都合のいいバラはないのではないでしょうか。

ジュード・ジ・オブスキュアは、香りの良さで有名なバラ。よく似た香りが他にもあるなら、今までにもよく話題に上ってきていることでしょう。

また、もし例え似たようなものがあったとしても、「香り」にこだわりのある方なら特に、似て非なるものは結局は非なるものということになりかねず。香りもバラの立派な個性。私は香りでジュード・ジ・オブスキュア本人を育てている一人です。

その系統という程度で十分ということでしたら、まずは花の形から入り、ピンクのカップ咲きの好みのバラの中から「フルーティな香り」と紹介されているバラをご自分で探されることをお勧めします。

R・ひろき 【関東】 2011/05/17(火) 21:46:31
 こんにちは。

 追記です。

 この本、今手元にないので開いて確かめられないのですが、香りの分類が主分類×副分類で、6×7=42通りのパターンが書いてあります。
 主分類ダマスクモダン、副分類ティーというバラがあれば、いったん六分類ではダマスクモダンに入れてあるバラだけれども、実際はティーの香りもかなり感じる……というような意味です。バラの香りの分類が縦横の表のようになっています。

 これで探すと、ものによってはかなり似ているものがあるのですが、ミルテさんも書かれておられる通り、ジュードは我が家にもありますが、独特の良い香りがします。主分類と副分類で絞り込んでも、はたして似ているかどうか、それはわかりません。

 バラの香りを辿るのも楽しみですから、品種のあたりをつけておいて、実際にバラ園に行って嗅いで楽しみながら探すというのも面白いですよ。

きらら 2011/05/23(月) 13:46:43
[[解決]]
R・ひろきさん、面白そうな本のご紹介ありがとうございます。
確かに香りの似ているバラを探すのは難しいそうですね。
ジュードオブスキュア自体を購入を考えたうえで、いい季節なの
バラ園で香りの探索をしたいと思います。
お二人ともありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター