柚子の葉が丸まっています

[園芸相談センター]の過去ログです

いちじく コロコロ 2011/05/15(日) 18:22:31
柚子を鉢植えにして外の日当たりの良いところに置いています。身長は
50cmくらいです。
外にだしてから1ヶ月くらいになるのですが葉が丸まっています。
新芽が出てきているので病気ではないと思いますが
何かの異常兆候でしょうか?
晴れた日は水くれもしています。
なめくじの仕業かな?
経験のある方、アドバイスを頂けたら幸いです。

パッセンジャー 【北陸】 2011/05/15(日) 20:24:54
直感、この時期 変形が新葉なら展葉初期のアブラムシ禍。
情報不足でレスをつけ難いと思いますね
先ずは 居住地(名前欄の右で選択)
>外にだしてから1ヶ月くらい
如何いうことでしょう、寒冷地のため外の前は(温)室内とか? いつ頃植付けされたものでしょうか。
>葉が丸まって
旧葉でしょうか新葉でしょうか。きれいに丸まっているのでしょうか、側面が表側に巻く方向とか裏に向かってとか。それとも歪に?

いちじく コロコロ 【東北】 2011/05/15(日) 20:45:43
情報不足なので状況を追加します。

@居住地は山形県です。
 寒冷地のため、冬は室内に入れていました。
 このときは葉が丸まる現象は発生していませんでした。
A植付時期ははっきりとは覚えていませんが去年の今頃だったかと
 思います。
B葉が丸まっているのは旧葉です。新葉はまだ、芽が出始めですので
 葉は旧葉しかないです。
 また、丸まっているのは葉の裏側に向けて綺麗に丸まっています。

 


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター