紫色のゼラニウム

[園芸相談センター]の過去ログです

桃太郎 【関東】 2011/05/15(日) 17:18:58
鉢植えにしているのですが、葉は元気ですが花芽がつきません。
肥料が足りないのでしょうか。然程肥料は与えてませんが、近所の路地栽培は沢山の花が咲いてます。肥料が必要ならばどんな肥料がいいのでしょうか。また、植え替えはます年しなければなりませんか??

カティア 【関東】 2011/05/21(土) 22:43:20
桃太郎 様
ゼラニウムは 日当たりの良い所に置いた方が お花が咲きます。
肥料は 春から秋にかけて2〜3回(真夏と真冬は×)、
草花用の緩効性肥料(2〜3ヶ月かけて ゆっくり溶けて行くタイプ)を少しだけあげると 花つきが良くなります。
葉っぱが元気なのは 良いですね。
でも 下のほうの葉っぱが黄色くなってきたら 根詰まりしている可能性があるので 植え替えてあげてください。

葉っぱの岬 さん
http://www9.plala.or.jp/mosimosi/flower/s/geranium.htm
参考までに

桃太郎 2011/05/22(日) 20:31:45
カティア様、有難うございます。
ゼラニウムはいつも日当たりの良いところに置いてあります。
すると緩効性肥料だけあげれば今後花芽がつくということですね。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター