紫陽花フェアリーアイ

[園芸相談センター]の過去ログです

犬も大好き 2011/05/07(土) 20:44:18
母の日のプレゼントに紫陽花のフェアリーアイを鉢植えで頂きました。
昨年挿し木した(多分!!)のを5号鉢に5本植えで咲かしてわき芽も出て鉢底からは細い根っこが出ています。

この後の管理方法ですが・・・今すぐに一回り大きな鉢に植え替える、追肥をするのがいいかな??と自分流に考えています。

あるいはこれを2株に株分けもしたいと思いますが時期は今ではなくて花後がいいでしょうか?

この花は暑さ、寒さにも弱いと名札に書いてありましたが庭植えは無理でしょうか?宜しくお願い致します。

水瀬葵 【関東】 2011/05/07(土) 21:17:24
株の体力面で言えば今すぐ株分けで良いと思うのですが、時期的に花を楽しみたいのであれば花後が良いかと思います。いずれにせよ花が咲いた場合は早めに切って花瓶などに飾るようにしたほうが良さそうです。

地植えは植え込み環境と地域によりますので基本的な事を。
もし株分けされるのでしたら一部を鉢植えの状態で植えこみたい場所に鉢ごと置いて実験してみるのも良いです。
一日中太陽が降り注ぐような場所はアウト。明るい風通しの良い日陰が一番葉の状態も良いです。
冬は心配なら寒さ対策を。

犬も大好き 2011/05/08(日) 13:21:49
水瀬葵さん、的確な回答を有り難う御座います、書き忘れましたが関西在住です。
やはり、もう少しの間この花を楽しみたいので花色が変わり始めたら保険の為に2つに株分けしておきましょう。
 我が家の庭は冬は日陰で夏は一日中太陽が降り注いでるので地植えは厳しいかも・・・です。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター