柑橘の害虫

[園芸相談センター]の過去ログです

佗胸 【近畿】 2011/05/04(水) 19:47:03
八朔と甘夏柑を植えています。葉が落ちて枯れてくる枝があり、だんだん枝がさびしくなってきます。枯れた甘夏の枝を切ってみると。枝の中に蚕のような2センチ程の幼虫がいました。葉についた虫なら殺虫剤でを散布するのですが木の中にいます。何という虫で、どうすれば駆除できるのか教えてください。

有閑店主 【東海】 2011/05/04(水) 20:27:02
カミキリムシの幼虫(=テッポウムシ)ではないでしょうか
「柑橘 テッポウムシ」等で検索なさると多くヒットすると存じます。
この掲示板では色々な樹種で根元に入られる例が多いようですが、枝部にも入ります。 侵入時の早い段階で その小さな穴を 見回りで見つけるのは難しい・・・とにかくカミキリムシの成虫には要注意です。
 ここからは蛇足、 この時期外見がよく似た「ジョウカイボン」という小型の肉食昆虫がいます。害虫の天敵ですからやっつけたりしないように、アブラムシやアザミウマを捕食してくれます。

 ミノカサ 2011/05/05(木) 06:15:44
[[解決]]
有閑店主さま、ありがとうございました。よく分かりました。早速対応してみます。蛇足ですが、名前にミノカサと書いたのになぜか変な名前に文字化けしていました。失礼しました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター