大きなスギナってありますか

[園芸相談センター]の過去ログです

スギナ 2011/05/04(水) 11:44:16
隣接地にすぎなのようなものが生えています。

新しい植木とともに持ち込まれた土から生え、今年になってかなり増えてきています。

ただ形はスギナにそっくりですが、高いものは女性のふくらはぎをかくしかねないと思える大きさです。
葉の長さも、遠めに見た感じで正確なことはわかりませんが大きいものは10センチ近いように思えます。
端の方のものは、かなり小さくスギナのように見えます。

昨年から生えていますが春になってもつくしがはえている様子は肉眼では確認できません。

生えている場所はほぼ日陰となる場所です。

これはスギナの可能性はありますでしょうか。

抜いてくださいとお願いはしにくいのですが、もしスギナだと広がったときはどちらも困ったことになります。

もし可能性があるなら、思い切って抜いて下さるかお願いしたいと思っています。

このぐらいの大きさしか見たことがない、といった情報でもかまいません。ご意見お聞かせください。

花梨 【関東】 2011/05/04(水) 12:31:28
写真があればハッキリわかると思いますが、隣接地というのはお隣の敷地内(庭)なのでしょうか?
つくしがはえているのが肉眼で確認出来ないとなると、おそらくあまりおつきあいのない
お隣さんということなのでしょうね。

当方都内ですが日当たりの良い線路沿いにスギナがたくさん生えています。
人が入れない場所にあるせいか、一番大きな時で50センチくらいの大きさになります。
手元の雑草図鑑にも栄養葉(スギナ)は30〜60センチになるとあります。
またイヌスギナという可能性もあります。

スギナ 2011/05/04(水) 14:20:14
[[解決]]
早速のご回答ありがとうございます。
やはり、スギナの可能性が高そうですね。

今までは川原の日当たりのよいところで、背が低めのスギナしか見たことがありませんでした。
花梨さんのご回答からすると、日向でも大きくなるとのこと。
日陰で徒長したと考えれば、まず間違いなくスギナなのでしょう。

民家ではなく手入れもあまりされていないのですが、対応していただけるかお願いしてみようと思います。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター