ツルアジサイをワイヤーに絡ませたい

[園芸相談センター]の過去ログです

エマ 2011/05/01(日) 17:10:16
こんにちは、いつもお世話になっています。
コンクリート壁にツルアジサイを這わせたいと思っておりましたが、気根が気になるのでコンクリート壁にアンカーを打ち、そこにワイヤーを張ってツルアジサイを絡ませてはどうかと思い立ちました。
そこで気になったのが

1. ワイヤーをどれくらい壁から離せば壁は無事か
2. そもそもワイヤーに絡んでくれるのか

ネットで検索しましたら、ネットフェンスに見事に絡んだツルアジサイの写真を見つけました。
このことから、ワイヤーでも可能かと思ったのですが、どうでしょうか。

お知恵をお貸しください。よろしくお願いいたします。

クレマチスまにあ 2011/05/07(土) 04:59:25
ツルアジサイの気根はツタと同様に気になるものですね。
石作りの家でもなければやはり悩みます。
フェンスに絡ませるにはバランスよく御自身で誘引していくことが肝腎です。独立したフェンスではなく、建物にそわせるのであれば、手入れ時に作業しやすい間隔を取る、としか言えません。
力強く生育し始めると、ツルアジサイの性質上、気根の張れる場所を求めて伸びていきます。
生育期間は壁面にくっつかないように誘引や剪定が必要です。
独立したフェンスやオベリスクに絡ませて育てていらっしゃる方もいますが、本当は家の壁面にはわせたいというのが、みなさん理想のようです。
別の植物ですが、ミヤママタタビは、新芽が白やうすいピンクに色付いて、気根も出ないことから、ヨーロッパでも好まれて育てられたりもしているようです。

エマ 2011/05/08(日) 10:35:30
クレマチスまにあさま

ありがとうございます。
やはり気根は気になってしまいますね。
しかもアジサイ、生育旺盛と思われるため、不安も倍増です^^;
外壁に這わせられればベストなのですが、日本の住宅には向かない気がするので、どうしてもフェンスやが第一候補です。
教えていただいたミヤママタタビ、調べてみたらとてもきれいですね。
普通のマタタビと違ってネコちゃんは来ないのでしょうか。
来ないのであれば、ミヤママタタビも有力候補です^^

クレマチスまにあ 2011/05/08(日) 16:05:24
ミヤママタタビですが、雌雄異株の植物だったと思います。
どちらかの株だけだと、まず実がなることがないので、猫ちゃんがやたらよってくることは無いと思います。
猫にマタタビは、マタタビの実のことですから。
ツルアジサイにもミヤママタタビにもそれぞ魅力がありますから、ご自身の園芸ライフで選択されるのが最良だと思います。
ガーデニング好きには悩ましいところですよね〜。

クレマチスまにあ 2011/05/08(日) 16:18:07
ちょっと心配になって調べてみました。
ミヤママタタビは、猫類はまったく無反応だそうです。

エマ 2011/05/11(水) 10:09:14
[[解決]]
クレマチスまにあさま

重ね重ねありがとうございます。
ネコちゃん、ミヤママタタビには無反応なんですね。
ツルアジサイ、2年ぐらい前からずーっと悩み続けているので、
教えていただいて本当に助かりました!


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター