散布液を少しだけ

[園芸相談センター]の過去ログです

あいしす 【近畿】 2011/04/30(土) 23:04:27

水和剤(粉末)を600倍に希釈するのに説明書には水10Lあたり17gとありました。

しかし、必要な散布液の量は1Lです。なのでこの粉末を1.7g量りたいのです。

計量スプーンの小さじ一杯が約5gということで、三等分して約1.7gにはなります。
でも、この水和剤の密度がわからないのでどの程度の誤差になっているかが心配です。

専用の道具などを使用せずに、少量をそこそこ正確に量る方法はありますか?

R・ひろき 【関東】 2011/05/01(日) 08:50:29
 こんにちは。

 専用の道具無しということで、キッチンにあるかもしれないものとしては、イースト秤などが使えると思います。(もちろん正確に測るには専用の道具がいると思いますが。天秤とか。)

 イースト秤などでは、1.7gをはかるには心もとないです。
 が、たとえば17gならそこそこはかれます。
 17gをはかり、その体積を調べ(匙何杯分とか)、その体積の1割がどのくらいかあらかじめ知っておくと、1.7gを測らずに済みます。

 あとは、最初から分包されたものを買ってしまうという手もあります。1gずつに分かれているものなどです。それを一袋+一袋の70%使えば、だいたい1,7gです。

※簡易にはかれる天秤型のものですが、園芸店の通信販売で見かけたことがあります。サカタかタキイだったと思います。買ったことはないですが、家庭園芸用でした。

有閑店主 【東海】 2011/05/01(日) 14:19:54
 R・ひろきさんの「簡易にはかれる天秤」 = これ↓ の事でしょうか
http://www.nogyoya.com/html/products/detail.php?product_id=3437
 少量側での使用感は 残念ながら風で揺れが収まらない、手持ちでも同様でして、使いたい屋外では使い難い という印象です。
 知り合いからお借りしたんですが、彼もお蔵入りだそうです。二人とも結局自作の「吊り下げ天秤」、棒の両側に水羊羹のカップみたいなものを(小生はテグス3本で)吊り下げただけ・・・片方に1円玉(=1g)
 どんな不細工な作りでも、吊り合えば1g。 0.05gスケールで照合しましたが実に正確です。 安価ですがキッチン用の1g計は使えませんのでご注意を。
 1.7gを計ろうとしないで 2g計量して水を増やせば目分量も無用でしょ。 密度に関しては気にした事がないのでノーコメントです。

R・ひろき 【関東】 2011/05/01(日) 16:20:44
 有閑店主さん、これです。これがカタログに載っているときに見ました。実際買ったことはありません。やはりこのくらいのお値段でした。
 
 水のほうを調節してしまうというのはいいですね。水のほうが量が多いのではかりやすいです。


 ついでに家庭用秤の話がでましたので、追加で……。
 パン作りのときは、0.1g単位ではかれるイースト秤を使います。
 イーストはある程度正確にはからないとパンがうまくできないので。
 これなら17g(1.7gではなく)くらいは、はかれると思います。
 もしこういうものをお持ちで、庭専用にできるならですが。
 だいたい3000円くらいです。75gまでは+-0.2gくらいの精度です。

 普通の家庭用秤、小麦粉や砂糖をはかるものなど(1g単位ではかるタイプ)は適さないと思います。

 (本当はもう一ケタ精度が高いものがあればいいのですが、けっこう高いかもしれません。でもこれは専用のものになるので、今回のお題ではないですね。)

あいしす 【近畿】 2011/05/02(月) 19:30:02
[[解決]]

有閑店主さん

不器用ではありますが、DIYは結構好きなほうなので「吊り下げ天秤」を作りました。
最初左右の釣合いがとれずに一方にテープを巻いて、巻きすぎて他方にテープを巻いて
さらにまた元の方に巻いてと、悪戦苦闘しながらやっと完成しました。

> どんな不細工な作りでも
はい、とても不細工な作りですが、これでなんとかなりそうです。
ありがとうございました。


R・ひろきさん

上記のように今回は「吊り下げ天秤」で解決しました。
いろいろとありがとうございました。
今後ともよろしくお願いします。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター