バラの蕾が垂れる

[園芸相談センター]の過去ログです

もなる 2011/04/27(水) 18:25:40
 バラ(HT)の蕾が枝先10cmぐらいから、だらーんと垂れていました。それも3株です。水不足かなと即水やりをしましたが、5時間たっても回復しません。シュートからの若々しい蕾です。ゾウムシなどの被害は無さそうです(おそらく)。昨日も水やりはしました。鉢底からタップリと。変わったことといえば昨日にオルトラン粒状を撒いて水やりしたことですが・・・  原因は何でしょうか? 教えてください。

R・ひろき 【関東】 2011/04/27(水) 19:38:24
 こんにちは。

 4月下旬という季節、枝先10cm、だらーんと垂れる、水やりで回復しない、シュートからの若い蕾のある枝ということから、バラクキバチではないかと思われます。
 晴れた日に飛んできて、その萎れたところのやや下の方に産卵します。
 産卵跡は見つけにくいですが、外から見ると臍のような小さな傷が見つかることがあります。
 バラクキバチで検索すると、被害跡などの写真が出てきますので、見てみてください。

 もしバラクキバチである場合は、その枝は産卵されていますので、産卵跡の下から切っておいてください。かなり深く切ることになる場合もあり、バラにとってはダメージですが、切らないと卵が残ってしまいます。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター