四葉のクローバーの種まき

[園芸相談センター]の過去ログです

そら☆ 2011/04/27(水) 08:13:13
小さな種です、撒いて6日ほど経ちました。

説明書通り、乾燥に気をつけ様子を伺っていますが....。
まだ発芽の気配はありません。

何か気を付ける事があったのでしょうか〜?

経験者の方とか、何かご存知の方がいらっしゃいましたら、アドバイス宜しくお願いします。

花梨 【関東】 2011/04/27(水) 13:34:25
回答ではないのですが、いくつか確認させてください。

説明書には「四葉のクローバー」しか記載はありませんか?
おそらくクロバツメクサのことではないかと思いますが、タネの袋に写真は
なかったでしょうか?
また説明書には発芽適温は記載されていませんか?

それとご質問の際はお住まいの地域の選択(名前の横の居住地から選択)をお忘れなく。

そら☆ 【中国】 2011/04/27(水) 14:26:56
花梨様
ご丁寧に有難うございます。
地域、忘れてました....中国地方、平野部です。

写真は四葉のクローバーの写真が載っていますが、仰る通りシロツメクサです。
発芽適温は記載されていませんが
まきどき暖地/3〜6月
を参考に、4月21日にまきましたが、まだ芽の出るのは全く確認出来ません。
「バラまきし、土を3〜5mmかぶせる」とあり、そのようにして、今現在観察中です。

こんな状況ですが、どうなんでしょうか?

花梨 【関東】 2011/04/27(水) 14:39:39
シロツメクサでしたら、こうして掲示板でやり取りしている間にひょっこり芽を出しそうな気がしますよ。
あまり心配せずに、もう少し気楽に待ってみては如何でしょうか。
2週間待っても発芽しなかったら種子に原因があるかもしれません。
シロツメクサの種子は意外と寿命が短く、古い種子は発芽しにくくなる傾向があるようです。

そら☆ 2011/04/27(水) 15:05:15
[[解決]]
花梨様

度々、有難うございます♪

コメント下さったように、ひょっこり芽を出してくれたら....。
嬉しくて、飛び上がっちゃうかもです(笑)
だって、幸せを呼ぶ「四葉のクローバー」ですから。

シロツメクサの種の傾向も、大変参考になりました。
もう少し待ってみますね。
あたたかいコメント嬉しかったです、感謝いたします。

さち 2011/04/28(木) 15:11:35
解決済みのところすみません 畑ではばらまいて土をかけません 
まいて 乾燥させないようにしておくと すぐに芽が出ます
出来ましたら何かの植物の傍で播くと 乾燥しないで良いかもしれません 残っていたら播いてみて下さい 畑では9月10月ごろまいて冬を越します 夜の温度が低く地温が低くかったことも考えられます 


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター