バラに使う粒剤の系統について

[園芸相談センター]の過去ログです

リュータン 【九州】 2011/04/26(火) 13:00:52
こんにちは。
ベランダでバラを鉢栽培しています。
散布するタイプの薬剤を、かなり使いにくい環境であるため、
殺虫目的で主に粒剤を使用しております。
ベランダなのですが、低層階のためか、アブラムシやバラゾウムシ、
チュウレンジハバチ、ヨトウムシの被害があります。
今、手元にあるのは、
・オルトランDX
・ベストガード
・スターガード
の3種類なのですが、これはどれもネオニコチノイド系ということがわかりました。
それぞれの使用法には、「○○を含む農薬の総使用回数」という項目があり、
それによると、この3種類は重複しないように思えるのですが、
そもそも、どれも同じネオニコチノイド系の薬剤ということなので、
連用になるのでは?と考えたのです。
なお、使用間隔は、長くて1ヶ月半くらいです。
そろそろ害虫が出てきたかな? 薬の効果が切れかかったかな?
というくらいのタイミングです。
よろしくお願いします。

R・ひろき 【関東】 2011/04/27(水) 13:01:12
 こんにちは。

 オルトランDXは、二種類の成分が入っています。
 普通のオルトランと同じ成分プラス、ダントツ粒剤(ベニカ粒剤)と同じ成分です。


>そもそも、どれも同じネオニコチノイド系の薬剤ということなので、
>連用になるのでは?と考えたのです。

 オルトランDXのなかにオルトランと同じ成分が入っていますので、ネオニコチノイド系の連用にはならないと思います。不安なら、オルトランDXではなく、ふつうのオルトランを使ってみてください。


>それぞれの使用法には、「○○を含む農薬の総使用回数」という項目があり、
>それによると、この3種類は重複しないように思えるのですが、

>・オルトランDXのなかのダントツと同じ成分
 チアニコチニル系クロチアニジン剤
>・ベストガードのなかの成分
 クロロニコチニル系ニテンピラム剤
>・スターガードのなかの成分
 フラニコチニル系ジノテフラン剤

 ネオニコチノイド系というだけで、成分は違いますので、総使用回数は別々に数えていいと思います。


>なお、使用間隔は、長くて1ヶ月半くらいです。
>そろそろ害虫が出てきたかな? 薬の効果が切れかかったかな?
>というくらいのタイミングです。

 効果が続く長さは、それぞれの粒剤や使った量、気温等々によって多少違いがあると思います。仰る通りに観察しながら使っていくのがお勧めです。

リュータン 【九州】 2011/04/28(木) 09:56:28
[[解決]]
R・ひろきさん、詳しく解説していただいてありがとうございます。
オルトランDXは、あの臭いがどうにも苦手なのですが、土中の害虫にも効果があるとのことで、
普通のオルトランと比較の上、購入しました。
たぶん、普通の露地栽培よりは病害虫被害は軽いと思いますので、ご指導のとおり、
様子を見ながらローテーションで使用していきたいと思います。
こちらの掲示板で知ったニームケーキなども、これから情報を集めて勉強したいと思いました。
ありがとうございました!

gardenfan 【近畿】 2011/04/28(木) 21:39:42
リュータン様

解決済みですが、

同じ系統の粒剤の使用で心配なら、別系統の殺虫剤の検討をされてみてはいかがでしょうか?特にネオニコチノイド系は蜜蜂に選択的に影響を与えるとか言われています。本当かどうか???ですが。

有機リン系のバポナプレートを細かく切って(1枚のプレートを半分にしてそれを15枚ほどに切ると合計30枚の細片が得られます。それを70センチ間隔程度にバラの枝に付けますと3ヶ月ほど効果があります。我家では6月後半からのゾウムシの急襲によってバポナの効果を実感しています。ベランダなら1枚購入で十分だと思います。

ピレトリン主体の網戸に虫来ないとかなんとかのものもあります。
除虫菊成分なら、人体では酵素による分解が早いので比較的安心です。

薬を使いたくなければ、アース製薬の「バラの虫ホイホイ」という粘着剤もあります。この粘着剤は凄いです。粘着性能の劣化が本当に少ないです。ただバラの枝に塗るのにコツが要ります。軍手か使い捨ての手袋をしないと、手に粘着剤が付いて落とすのに難儀します。

普通の粘着剤のついた黄色のシートも試しましたが、バラの害虫はなかなか捕まりませんでした。

リュータン 【九州】 2011/04/30(土) 23:09:41
[[解決]]
gardenfanさん、
吊るすタイプですか! 気がつきませんでした。
我が家は子供もおりませんし、ペットもおりませんので、教えていただいた方法はぜひ試してみたいと思います。
「バラの虫ホイホイ」は昔懐かしい「○○○○ホイホイ」みたいなものですね?
ミニバラを含めてもそれほど栽培鉢数は多くないので、こちらもぜひ探したいと思います。
解決後にも関わらず、本当にありがとうございました。
助かりました〜〜〜。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター