リンゴ・紅玉の開花(新芽)時期と王林の受粉

[園芸相談センター]の過去ログです

てけてけ 【東海】 2011/04/26(火) 06:44:21
先日、ホームセンターでりんごの紅玉と王林の苗を購入しました。他品種が必要とのことで、お互いで受粉出来ると思ったのですが、紅玉が、まだ芽吹きません。来年にならないと分からないですが、お互いの開花時期は重なるのでしょうか?そもそもどちらかが受粉樹になるのでしょうか?
まだ芽吹かない紅玉は大丈夫でしょうか?
家の庭には、あとハナモモ、ジューンベリーがあります。
すいません。よろしくおねがいします。

ひろし@小南部 2011/04/26(火) 09:10:42
開花期が合わない場合でも、他のリンゴ属の花からでも受粉は可能ですが、出来れば一致して欲しいですね。
東北地方の産地での話しですが、王林は開花が他の品種に比べて早く、紅玉は中生である由、で開花期は合わない惧れがあります。東海地方でどのように変るかは実際に栽培してみないと分かりません。

紅玉の芽吹きがまだだ、というのは、正常ではない惧れがあります。

てけてけ 2011/04/27(水) 00:04:42
[[解決]]
ありがとうございました。芽吹かない紅玉は、寒さにあたるのが足らなかったとかでしょうか?今年は芽吹かず、来年とかはあるのでしょうか?また質問みたいですいません。
とりあえず、紅玉が育つといいですが。

有閑店主 【東海】 2011/04/27(水) 18:18:12
解決なのか? まあちょっとだけ
 当該2種相互受粉の可否について、どこかのJAさん(ごめんなさい、書きとめてありません)のデータの写しでは可能。
 同時期に育てていませんが、健在のアルプス乙女を基準に記録で計算すると 開花日でほぼ「1週間のズレ」、直感7割開花で更に1ー2日の開き。
 小生の腕前のせいか、育てた中では王林の受精率は良いとは言い難く この1週間というのは結構厳しそうな。。。
 今年の開花、当地では稀に見る遅れでしたが それでも現在は完全に散っております。 紅玉の状態は お考え以上に深刻なのでは?
 ご健闘を祈ります、同地域の住人より

てけてけ 【東海】 2011/05/01(日) 21:23:14
解決をチェックの後ですいません。続きの心配の紅玉を園芸店に聞いた方法で、芽吹かない紅玉の主幹を10センチほど切って1週刊経ちましたが、かわりません。
芽は硬い感じではなく、少し膨らんだような感じで、でも、もうその芽は・・・再生するようには見えまえんが。
今後、他のところなどで芽吹いてくるのでしょうか?
主幹を切っっとき、結構、樹液(水?)が出てきました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター