固まってしまった苦土石灰

[園芸相談センター]の過去ログです

ミルテ 【近畿】 2011/04/25(月) 09:00:43
長期保管していた苦土石灰(粉、20キロ)が、まだ半分ぐらい残った状態で袋の中でとうとう固まってしまいました。カチカチで、金属でたたいてもわずかに欠けるが...というほどの硬さ。まるで一つの岩のようになってしまっています。

この石灰、もう使いようもないのでしょうか?
また、捨てるとすれば、どのようにするのが良いでしょう?

なおたか 2011/04/29(金) 21:27:38
セメントみたいな物ですからねぇ。
粉や小さい粒に出来れば土に漉きこんで使えますが、お話の様子だと大変な労力が要るようです。私なら新しい物を買います。

廃棄については「固まったセメント」としてお住まいの自治体の処分方法に則って廃棄するとよろしいかと思います。
大部分の自治体では不燃物、大きさによっては粗大ゴミになると思います。

なおたか 2011/04/29(金) 21:54:51
上記返信中の
>大部分の自治体では不燃物、大きさによっては粗大ゴミになると思います。
はおそらく誤りです。
自治体のゴミ処理の範疇には入らない可能性のほうが大きいです。
お住まいの自治体にご相談いただくのがよろしいかと思います。

ミルテ 2011/04/30(土) 15:04:25
なおたかさん

別に買い直すのが勿体ない、とかじゃないんですよね。石灰なんて安いものですし。この大袋は何かの折(農協祭りとか?)に農協で買ったものだと思います。後であちこち見たら、HCじゃ小袋のものも、粒状のものも色々と売っていたのに、その時には庭先で使うぐらいだったらこの量は多すぎるってことには気が回らなかったんですよ。

畑で家庭菜園をやっている父にも相談したら、自分がちょっとづつ砕いて使ってあげるから、もしどうしても困ったら持って来なさいとは言ってくれたんですけど、父にしても、やっぱり金槌で砕いて少しづつ使っていくって事には変わりがない。この失敗は私の責任だから、父に迷惑かけるのは悪いし、何か他に良い方法はないのかな?と、広く皆様にお知恵をお借りしたく思いました。

最終的にはゴミに出さないといけないにしろ、それ以外には、何か方法はないものでしょうか?


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター