タイサンボク?

[園芸相談センター]の過去ログです

ラーク 【甲信越】 2011/04/24(日) 11:04:21
タイサンボクは花が綺麗で葉っぱも美しいので鉢植えにして鑑賞用にと考えていますが・・かなり、巨木になるとの事!鉢植えは不向きな種類でしょうか?又、可能であれば 管理の方法等、教えて下さいー!

【東海】 2011/04/24(日) 13:13:13
一般的なタイサンボクは正直大きくなりすぎます。
が、実は鉢植えでは根が詰まってしまうと全く大きくならずに一年で数センチしか伸びなくなってしまいます。
しかし、当然ながらそのような状況では花は見込めませんし、見栄えも悪くなってしまいます。

タイサンボクに「リトルジェム」という小型で四季咲き性の品種が出回っています。この品種ですと5〜60cmの苗でも花が咲くので鉢植えでも楽しめます。
ただ、この品種でも鉢が根詰まりしてしまうとほとんど地上部も伸びずに見栄えが悪くなります。鉢植えの場合は、適度に枝を剪定して成長する余裕のある状態を保ち続ける必要があります。
リトルジェムの場合6月から10月くらいまでバラバラ咲いていますのでたとえ春に枝を切っても、その枝でも夏から秋には花が見込めるでしょう。

ラーク 2011/04/25(月) 07:17:03
アドバイスありがとうございました!
リトルジェム・・。
近所の園芸店にあればいいのですが・・?捜してみます。
剪定は、買って来た苗木のどの部分を切ればいいのですか?初心者で〜分かりません。
ヨロシクお願いします〜。

【東海】 2011/04/25(月) 12:53:24
リトルジェムはまだあまり生産量がないので、小さな園芸店では手に入れにくいかもしれません。
どのような品種かはネットで検索すればすぐに出てきます。

普通手に入るサイズですと剪定はしばらくは考える必要はないと思います。
大きくなってきたな、と感じてからで十分です。切っても樹形を崩すような強い横枝を抜くくらいです。

ラーク 2011/04/25(月) 22:29:39
[[解決]]
本日仕事が休みで・・。何軒か植木屋さんへ行って来ました
おっしゃる通りリトル・ジェムはありませんでした。。
ネットで見てみます、色々ありがとうございました。。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター